こんにちは。
(株)チャイルドケアサポートの土屋みどりです。
みどりの小部屋では、子育て・保育・教育に関することをゆるやかにつぶやいていきます。
先日夜、子どもの前でボロボロ泣いてしまいました。
日中、少しネガティブな事があったからです。
(なぜ「また」かと言うと、以前も母、泣くという記事を書いたからです笑)
家庭には持ち込まぬよう普段通りにしていたつもりでしたが、思い出したようにポロッとこぼれ、そこからまぁ溢れる…
泣いてごめんよ~と思いつつ、止まらない
子ども達は最初ギョッとしたようでしたが、すぐ穏やかに、
「ママ だいじょうぶ?」
「おしごと たいへんだった?」
などと聞いてくれました。
親として、涙ばかりでもプンプンしてばかりでもいけないけれど、
必ずしもいつも元気に笑顔でなくてもいいはず。
(もちろんそのような方は大尊敬なのですが)
少なくとも私は弱さの多い親なので、
変に取り繕ったりカッコつけたりせず、「人間味」といういい言葉に置き換えていこう。
子ども達も、そんな母を助けてくれ、
「(娘)ちゃんが おせんたくもの たたむから だいじょうぶだよ!」
「(息子)ちゃん、すぐ おべんとう だすから だいじょうぶ!」
と、なんとも健気でした。
「ありがとう。あなた達がいるからママはいつも幸せだし、頑張れるよ。」
それを何度も伝えた夜でした。
お読みいただきありがとうございました!
―――――――――――――――――――――
☆保育に関するお困り事・ノウハウは、保育現場での体験の共有サイト<ホイクタス>の方にも多く載せられています。私も運営協力者として登録しております。どうぞご活用くださいませ。