- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- ≪「BDNF」の分泌増加で、右脳教育の吸収率アップ!≫
いろいろ
≪「BDNF」の分泌増加で、右脳教育の吸収率アップ!≫
人間が生活・成長する上で欠かせない分泌性たんぱく質の一種です。
運動をすると頭が冴えるというのは、運動を経験していれば多くの人が感じたことがあるでしょう。
それは、「BDNF」によるものです。
この「BDNF」は、運動によってその分泌量が増加すると言われているのです。
「BDNF」の分泌が増加すると、記憶力が良くなるとされています。
ここで言う記憶力とは、単純に覚えるということだけではなく、「経験」も含まれます。
人は何かを判断する時、自分自身の経験をもとにどうするべきかを考えます。
勉強がとても分かりやすい例です。
習っていないことは当然ながら答えられません。
例えば「2×5は?」と聞かれれば、過去に習ったことを思い返して「10」という回答を引き出すのです。
これは学校の勉強だけでなく、物事の良し悪しを判断したり、おつかいに迷わず出かけたり、も同じです。
瞬時に脳内の引き出しからその場に適したものを選び、言葉・行動に繋げているということです。
つまり、「覚える」という記憶力ではなく、記憶そのものの「使い方」が上手になると言えるでしょう。
運動によって「BDNF」の分泌が増加すると、しばらくその効果が続くとされているので、運動は朝の時間帯が最適となります。
脳が活性化した状態で着席活動を行うことで、さらに吸収率が良くなるのです。
それらのことを考慮し、当園ではお遊戯や外遊びで体を動かした後に右脳教育のフラッシュカードや百玉そろばんを行っています。
お子様にも「BDNF」の分泌量を増加させて、右脳教育を受けさせてみませんか?
その他のタイムライン
-
いろいろ
観を磨ぐ
「観」とは、見方、考え方の謂である。人生をどう捉えるかが人生観、教育をどう捉え...
-
いろいろ
善意の強制、価値ある強制
個性尊重、児童中心主義、自主性を伸ばす教育、などの美名のもとに、「強制は悪だ」...
-
いろいろ
愛があるから、叱るのだ
「叱るより誉めよ」「叱り方が悪い」「相手を傷つけないように叱れ」などとよく言わ...
-
いろいろ
教育は不易の部分こそが大切
学習指導要領の改訂部分はごく一部だ。それなのに、その変わった部分ばかりが大きく...
-
いろいろ
他者改善は、まず自己改善から
「研究」は、昔も今も学校で盛んに行われている。学校現場で言う「研究」とは、「子...
-
いろいろ
学力の根本は、聞く力
学力の高い子供、伸びる子供は、例外なく「よく聞く」ことのできる子である。教師の...
-
いろいろ
頼まれたら、断らない
多くの人の中から、この人ならやれるだろう、この人ならやってくれるだろうと見込ま...
-
いろいろ
智恩、感恩、謝恩、報恩
「智恩」とは恩を知ること、「感恩」とは恩を感ずることである。それは人として当然...
-
いろいろ
安心、安定、秩序、格差
安心して日々を過ごせることほど幸せなことはない。その安心は安定から生まれる。収...
-
いろいろ
聞き耳アンテナを磨く
子供の言葉の乱れを正し、言葉遣いを教えるには、その時その場で指導することが効果的...