- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- ≪親以外の人と触れ合う効果とは?≫
いろいろ
≪親以外の人と触れ合う効果とは?≫
赤ちゃんにとって一番身近な大人はママとパパです。
しかし、常に一緒という訳にはいきません。
では、パパやママ以外の大人が赤ちゃんに関わることのメリットはあるのでしょうか?
“赤ちゃんと大人の触れ合い”が具体的にどんな効果があるのか、また良いコミュニケーションの取り方は何かについて、お話していきたいと思います。
【学習効果・記憶力がアップ】
京都大学の研究により、親以外の大人と触れ合うことで、効率的に物事を学習できる仕組みになることが明らかになりました。
赤ちゃんの頃は、大人とたくさんスキンシップをとることで、脳が活発に活動するのです。
【心の安定に繋がる】
抱っこやおんぶなど赤ちゃんと十分にスキンシップをとることで、「オキシトシン」という幸せホルモンが脳から分泌されて、心が安定します。
逆に、スキンシップが少なかった子どもは攻撃的で衝動性が強い傾向も見られます。
スキンシップは生後1年以内が最も効果的ですが、オキシトシンは触れ合うことで分泌されるので手遅れということはないです。
【ストレスに強くなる】
オキシトシンには、ストレス耐性が強まる効果があります。
このオキシトシンは、保育士や祖父母、親戚のおばちゃんなど、親密な関係の大人とのコミュニケーションでも分泌されるので、たくさんの大人から深い愛情を受けることが大切です。
このように、親以外の大人と接することは赤ちゃんの成長にとても良いことなのです。
当園でも、スキンシップを大切にしています。
何か達成した時や頑張った時などはハイタッチやハグをして、喜びを分かち合っています。
また、午睡前は先生が子どもを抱きしめ、安心して入眠できるようにしています。
赤ちゃんのうちから保育園に通わせることに対して、「まだ小さいから…」と不安に思うお母様も多いと思います。
しかし、上記の通り、親以外の大人と関わることによるメリットがたくさんあります。
私達は、お母様の不安を取り除ける存在になりたいと思っております
その他のタイムライン
-
いろいろ
子供には、支援よりもむしろ鍛えを
「支援」とは「支え助ける」ことである。 子供は常に「支え助ける」べき存...
-
いろいろ
素材研究、教材研究、指導法研究
教材研究には三つの段階がある。 「素材研究」とは、一人の読者として力いっぱ...
-
いろいろ
幸せは、感謝の中にしかない
自分だけの幸福を得ようとすればするほど、以外にもその人は幸せになれず、逆に他者...
-
いろいろ
教員は、教育の専門職員である
教育の現場には、「家庭教育」「学校教育」「社会教育」の三つがある。今の子供、今...
-
いろいろ
言語人格を高める
「言語人格」とは「言語を人格の一部と見做す」「言語に人格性を持たせて尊重する」と...
-
いろいろ
憧れの人を持て
「憧れ」という文字は、立心偏に「童」と書く。「心」に「子供」である。子供のような...
-
いろいろ
授業の本質は、学力形成にある
授業の目的は何か。 それは、子供の学力を形成することである。 学力を形成...
-
いろいろ
まず、根本、本質、原点を問う
昨今の教育時事問題について、様々な立場の人が意見を述べる。 うっかりすると...
-
いろいろ
成長を望む者は、常に謙虚であれ
「謙虚」とは自分を低く認識することである。 自分を低く認識すると楽に...
-
いろいろ
技術とは
技術とは、知識の安定的行為化 「技術」の正体とはいったい何か。それは「知識...