- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- ≪「BDNF」の分泌増加で、右脳教育の吸収率アップ!≫
いろいろ
≪「BDNF」の分泌増加で、右脳教育の吸収率アップ!≫
人間が生活・成長する上で欠かせない分泌性たんぱく質の一種です。
運動をすると頭が冴えるというのは、運動を経験していれば多くの人が感じたことがあるでしょう。
それは、「BDNF」によるものです。
この「BDNF」は、運動によってその分泌量が増加すると言われているのです。
「BDNF」の分泌が増加すると、記憶力が良くなるとされています。
ここで言う記憶力とは、単純に覚えるということだけではなく、「経験」も含まれます。
人は何かを判断する時、自分自身の経験をもとにどうするべきかを考えます。
勉強がとても分かりやすい例です。
習っていないことは当然ながら答えられません。
例えば「2×5は?」と聞かれれば、過去に習ったことを思い返して「10」という回答を引き出すのです。
これは学校の勉強だけでなく、物事の良し悪しを判断したり、おつかいに迷わず出かけたり、も同じです。
瞬時に脳内の引き出しからその場に適したものを選び、言葉・行動に繋げているということです。
つまり、「覚える」という記憶力ではなく、記憶そのものの「使い方」が上手になると言えるでしょう。
運動によって「BDNF」の分泌が増加すると、しばらくその効果が続くとされているので、運動は朝の時間帯が最適となります。
脳が活性化した状態で着席活動を行うことで、さらに吸収率が良くなるのです。
それらのことを考慮し、当園ではお遊戯や外遊びで体を動かした後に右脳教育のフラッシュカードや百玉そろばんを行っています。
お子様にも「BDNF」の分泌量を増加させて、右脳教育を受けさせてみませんか?
その他のタイムライン
-
いろいろ
返事 返事は、相手に返す大切な言葉です
1.呼ばれたらすぐに、「はいっ。」 「私はここにいますよ」と伝えましょう。呼ん...
-
いろいろ
素直さの正体
1 お願いは、「済みませんが・・・」と言ってから。 相手の都合を伺う事が大切...
-
いろいろ
行く先と帰宅時刻を伝える大切さ
1 出掛ける時には、「行って参ります。」 行き先と帰宅時刻を伝え、門限を守り...
-
いろいろ
食事の挨拶、五つの感謝
①会釈をしながら、「戴きます。」 口を開いて、はっきり言います。 ②笑...
-
いろいろ
本来の意味を知って本物の挨拶を
①朝は天気に、 「おはようございます。」 この一言で、元気が出ます。 ...
-
いろいろ
挨拶
挨拶の本義は相手の心に近づくこと 1, 挨拶は、仲良しになる第一歩。 ...
-
いろいろ
教育の成立条件は、信、敬、慕の三つ
「信」は「信頼」、子供と親に信頼されなければ教育はできない。 「敬」は「尊...
-
いろいろ
言葉遣いは、心遣い
誰に対して、どんな言葉を、どのように使うかという言葉の使い方が「言葉遣い」であ...
-
いろいろ
指導とは、ちょっとの無理をさせ続けること
「ちょっとの無理」とは、現状の、その少し上、少し先を目指した努力である。少しと...
-
いろいろ
幸せの正体は、人から大事にされること、人を大事にできること
貧しくても、病気になっても、多くの人から大事にされる人は幸せだ。人から大事にさ...