- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- ≪折り紙がもたらす効果≫
いろいろ
≪折り紙がもたらす効果≫
折り紙は一般的に、どの保育園でも扱われていると思います。
折り紙が子どもにもたらす効果とは、何があるでしょうか?
【折り紙の効果】
・忍耐力、集中力が育まれる。
→折り紙は集中して折り続けることで、完成させることができます。
最後まで諦めずに取り組むことで忍耐力が育まれます。
また、手元へ関心が集まるので、集中力も育むことができます。
・思考力、想像力が育まれる
→初めは先生や大人のお手本を見て折っていきますが、慣れてくると次第に完成形を想定しながら、折ることができるようになります。
どのように折れば同じようになるのか想像力を働かせたり、折り方を記憶したりするため、想像力や思考力・記憶力が育まれます。
・手先のトレーニングになる
→月齢が上がっていくにつれて、出来上がりを綺麗にしたいと思うようになります。
そのためには端と端をきっちり合わせて折り、指で折り紙を抑えたり、指先に力を加えたり、細かい作業が必要になります。
このような細かい作業が、指先のトレーニングに繋がるのです。指先の発達が未熟な子どもにとって、発達を促す玩具にはとても望ましいものと言えます。
ラバントでは、未熟児も以上児も折り紙に触れています。
【0~2歳クラス】
折り紙をちぎることを楽しんだり、ちぎった形から違う物に変身させたり、という活動をしています。
折り紙のちぎるためにも指先の力が必要になりますので、初めはなかなかちぎれなかった子どもも、慣れていくと徐々にちぎれるようになっていきます。
【3歳~クラス】
折り紙を線に沿ってちぎったり、先生と一緒に形を折ったり、しています。
初めは角と角を合わせるのが難しかった子どもが、きっちりと合わせられるようになったり、「角と角を合わせて折り目を付ける」という指示が「三角に折ります」という指示だけで折れるようになったり、著しい指先の発達と思考力の上昇を感じます。
また、綺麗に折ろうという意欲も感じられるようになり、活動に取り組む向上心に繋がっていきます。
このような折り紙の効果が、子どもの発達に多大な影響をもたらすことが分かっているため、ラバントでは折り紙に触れる機会を多く作っています。
その他のタイムライン
-
いろいろ
報徳訓 二宮尊徳
報徳訓 二宮尊徳 父母の根元は天地の令命に在り 身体の根元は父母の生育...
-
いろいろ
家族で力を合わせる大切さ
お正月は、日本の最大の年中行事である。その意義や由来を確認しておこう。 ...
-
いろいろ
クリスマス・プレゼントの起源
クリスマスの、クリスはキリスト、マスは祭日の意で、降誕祭、聖誕祭などとも訳され...
-
いろいろ
成長の祝いと自覚の日に
親にとって最大、最高の宝は子供である。江戸時代末期の歌人で国学者でもある橘野覧...
-
いろいろ
老人を敬愛し、長寿を祝う
敬老の日は、昭和40年(1965)、「長年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛...
-
いろいろ
七夕に込めれらた浪漫
七夕と書いて「たなばた」と読む。これは「七月七日の夕方」という意味である。「た...
-
いろいろ
父親を尊敬し、称え祝う日
父の日は、1934年に米国のニューヨークで全米父の日委員会が結成され、1972...
-
いろいろ
子供の大いなる成長を祈る祝日
「端」は初めての意で、「午」は午の日、つまり「月の初めの午の日」が端午である。...
-
いろいろ
入園、入学を祝う四月
桜が満開となる日本の四月は、入園、入学を祝う儀式が各所で行われる。四月は晴れや...
-
いろいろ
女児の成長と幸せを祈る雛祭り
気候の変わり目の祝日を節と言う。節会、節句、節日も同義である。節句は年に五回あ...