- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 【なんとなく育てていたら、なんとなくしか育たない】
いろいろ
【なんとなく育てていたら、なんとなくしか育たない】
なぜ私達が「先生」をできているのか。
それは、「子ども達」がいるからです。
これを「母親」という主語に置き換えた時に、お母様は子どものおかげで、「母親」としての新しい人生を再出発することができているのです。
『なんとなく育てていたら、なんとなくしか育たない。願いを込めて宝を磨いていきましょう』
この言葉は、私達職員は心がけているモットーの一つです。
お母様と同じ思いで子ども達に愛を注ぎ、共に育てているという意識で「先生」をしています。
お母様は、子ども達を「見て」いますか?
「見る」とはどういうことなのでしょうか。
子育てに役立つ言葉をお伝えいたします。
『手をかけ、目をかけ、心を離さない』
0,1歳児頃はおむつを替えたり、ごはんをあげたり、全てに「手をかけて」あげていますね。
段々と自分でできるようになってくると、「目をかけて」補助していた手を引いていきます。
小学校に行ったら自分でお友だちと遊びの予定を立てたり、自分で学校に通うようになったり、社会に出て行きます。
そこで、一番大事なことは「心を離さないこと」です。
子どもの「心情」を見るのです。
私達が大事にしているのは、「心情」です。
そして、子どもの将来を見ていきましょう。
将来を「見る」というのは、親が子どもの将来を決めるということではなく、自分の子どもはどのようなところに輝きがあるのか、どこにスイッチがあるのか、どんな芽を開花させてあげたらいいのか、という視点で様々な角度から見ていきます。
ラバントは、お母様と共に「子ども」という宝を磨いていき、愛情をかけていく存在でありたいと思っています。
その他のタイムライン
-
いろいろ
親育
新年度が始まり、新入園児のお子様はたくさんの良い刺激と緊張で週末に疲れがでていな...
-
いろいろ
小学校から真剣に考えているようでは遅いです!〜小1プロブレム~
「小1プロブレム」をご存知ですか? 最近、小学校で問題になっていますが、入...
-
いろいろ
保育園とは?保育園を"選ぶ"という大人の視点
家族が幸せであるということは、どういうことでしょうか。 もちろん家族旅行やイベ...
-
いろいろ
子どもへの伝え方
優しいという言葉にはとても多くの意味があり、「優しい」と「思いやりがある」は違う...
-
いろいろ
脳を育てる保育園〜育脳〜
脳は、3歳までに80%、6歳までに90%、12歳までに100%完成すると言われて...
-
いろいろ
ノーベル賞受賞者が断言「5歳までの環境が人生を決める」
乳幼児期の教育が子どもの「非認知能力」を高め、それが「人生の成功」に置いて非常に...
-
いろいろ
アプリケーションで先生と保護者様の密な連絡が実現!
本日は、入園式でした。 始めて子どもを預けるお母様方からは、不安そうな表情が伺...
-
イベント
体験保育に参加しませんか?
~【無料】体験保育のお知らせ~ 期間限定で体験保育を行います! ◆4...
-
いろいろ
保育園に預けるデメリットをお聞きしました!
以前、保育園に子どもを預けることに抵抗のある保護者様にアンケートをお願いしました...
-
いろいろ
一年間のありがとう
今日は、今年度最後の登園日です。 幼児クラスの子ども達と「一年間の振り返り...