- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- ≪生活教育とは?≫
いろいろ
≪生活教育とは?≫
スイスの教育家であるペスタロッチが、最初の主張者とされています。
ラバントでは、この生活教育を大事にしています。
乳幼児期から、挨拶・返事・言葉遣い・食生活が定着するように、徹底して子ども達に伝えています。
【登園後】
保護者も子どもと一緒に『先生、おはようございます』と挨拶とお辞儀をし、一日が始まります。
この挨拶の中には、保護者には「今日も我が子をお願いします」、先生には「今日も一日、安全にお預かり致します」という意味も込められています。
【靴を靴棚にしまう時】
出船(でぶね)で揃えてしまいます。
出船は船が港から出航することを意味し、船のように前に進み「今日も一日頑張るぞ!」という意欲の表れが込められています。
【保育室への入室時】
入り口でお友だちに『おはようございます!』と元気よく、挨拶をしてから入室します。
これは、お友だちに「今日もわたしは登園しています」という意思表示になります。
また、他のお友だちも挨拶をして入ってきたお友だちを見て、「今日も〇〇ちゃん、来ている」という確認にもなりますし、お友だちの昨日との変化に気付くことで、そこからコミュニケーションが始まっていくのです。
【お願いする時】
園では“自分のことは自分でする“をモットーにしていますので、できない時は、『やってください』と先生にお願いをします。
やってもらったら必ず『ありがとうございます。』とお礼を言い、先生も「どういたしまして」と返します。
やってもらうことを当たり前にせず、先生に対しての感謝の気持ちを『ありがとうございます』で伝えます。
上記は抜粋したものですが、他にも園生活の中で生活教育を学べることがいくつもあります。
お子様もラバントで生活教育を学んでみませんか?
その他のタイムライン
-
いろいろ
親育(比較の考え方)
「比較はしていいのか?」 様々な子育て本でも 「比較はいけない」 と書かれ...
-
いろいろ
親育(友だちの気持ちがわからない)
今回は幼児向けの内容になるかもしれませんが、子育てをしている皆様には子どもの年齢...
-
いろいろ
親育(健全な発育途中)
~なんでも「イヤ」という~お話 子育てあるあるですね。 理由は解明されて...
-
いろいろ
親育(子どものしぐさ)
子どもの癖について何か思い当たることはありますか? 今日は子どものすぐさで...
-
いろいろ
親育(運動会を終えて)
保護者の皆様 昨日は運動会ありがとうございました。子どもの成長はもとより、保護...
-
いろいろ
本日の給食
本日の献立 梅ごはん さばのフライ オクラときゅうりの和え物 ミネス...
-
いろいろ
ラバントのお母様方の家庭教育(連絡帳)
ラバントのお母様方は毎日子どもが登園する前にお子様の様子を園へ送信します。 ・...
-
いろいろ
ラバントのお母様方の家庭教育(連絡帳)
ラバントのお母様方は毎日子どもが登園する前にお子様の様子を園へ送信します。 ・...
-
いろいろ
躾の三原則をご存知ですか?
「躾」とは、「美」しい所作が「身」につく)」と書きます。 つまり、礼儀・作法を...
-
いろいろ
≪立腰教育を取り入れる理由≫
当園では、「立腰(りつよう)教育」を取り入れています。 朝の授業時には、立...