- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 最も難しい「返事」の躾
いろいろ
最も難しい「返事」の躾
もし、この一事が、「常に望ましく」できるようなら、もうそれだけで十分人格者であります。
特に、自分にとって不都合、不快、不利、不承、不満、不平を感ずる場合が難しいです。
こういう場合の返事は、声が小さくなったり、乱暴になったり、無視したり、という「望ましくない」形になりやすいです。
反対に、自分にとって、有利、好都合、同感、共感の事態となれば、その返事は明るく、大きく、爽やかなものになりがちです。
これらは、要するに言葉というものが、その人のその時々の心のありようを反映するものであることを証明していることになります。
つまり、「言葉遣いは心遣い」なのです。
心のありようが言葉を選び、言葉のありようが心のありようを表しているということなのです。
単純この上ない「はい」という形ですが、それを「常に望ましく」行うのは「最も難しい」ことの一つです。
それは返事が本質的に「心のありようの反映」だからです。
『返事の教育は心の教育』と考えています。
辺本、返金、返品、返信、お返しなどの言葉には全て「返」の字が使われています。
これらに共通するのは「相手の手に渡る」「相手に届く」ということです。
相手に確実に届かなければ「返」を実行したことにはならないのです。
「返事」も同じです。
返事によって届けるのは品物ではありません。
届くのは「心」です。
返事は、自分の心を相手に届ける手段なのです。
よい心が相手に届けば、相手は喜んでくれます。
返事の本質は、実は「相手本位」「相手尊重」ということなのです。
それは、「自分本位」「自分中心」「利己、私利、私欲、我儘、勝手」の対極にある心遣いと言えるでしょう。
明るく、爽やかな、そして温かい返事は相手の心をも明るく、爽やかに、そして温かくします。
「最も単純だが、最も難しい」返事の躾の教育は、実は案外易しいのです。
「返事」の本質を子ども達に伝え、躾という愛を注いでいきたいと思います。
その他のタイムライン
-
お知らせ
今週末9/30.10/1面談ご希望の方はこちらの予約状況をご確認下さい
施設見学・入園面談をご希望の方はお早めにお申し込みください。 今週末は、以下の...
-
お知らせ
9/30.10/1の入園面談空き状況について
施設見学・入園面談をご希望の方はお早めにお申し込みください。 今週末は、以下の...
-
イベント
11月4日「音楽で非認知能力を育てよう!」大人気イベントを当園で開催!
大人気イベントHAPPYEVERAFTERの音楽で非認知能力を育てよう! 第1...
-
いろいろ
3歳〜の幼稚園・保育園生活に繋がる乳児期を過ごしませんか?
「3つ子の魂百まで」 親子共育です。 園のアプローチだけでは育ちません ...
-
空き情報
乳児スペース広がりました【空きあり】
乳児スペースが広がりました。 異年齢保育で社会性を身につけましょう。 幼稚園...
-
いろいろ
脳を育てるラバントプレスクール〜育脳〜
脳は、3歳までに80%、6歳までに90%、12歳までに100%完成すると言われて...
-
空き情報
入園申し込み受付中「0歳〜空き有ございます」
9月に入り、入園面談のお申し込みが増えてきております。 定員に限りがございます...
-
お知らせ
加配保育をご希望の方はご相談ください。
加配保育をご希望の方は、一度面談をした後の受け入れ可否の判断をさせていただいてお...
-
いろいろ
ノーベル賞受賞者が断言「5歳までの環境が人生を決める」(保育園義務教育化より)
乳幼児期の教育が子どもの「非認知能力」を高め、それが「人生の成功」に置いて非常に...
-
お知らせ
保護者との蜜な連絡を実現【スマートフォンで保育の様子を確認できます】
保育園や幼稚園への不安「うちの子ちゃんと園で過ごしているかしら?」 先生達は、...