- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- プロフェッショナルとして
いろいろ
プロフェッショナルとして
子どもたちを観察し、心のケア・心身の発達をサポートします。
加えて、お母様のパートナーです。
子育ては、長い道のり。
たくさんの尊い感動が繰り返されるのと同時に、不安や責任はついてまわります。
子どもが「母」として育ててくれるといってもよいでしょう。
お母様が「母」として成熟していく姿を見守り、支えていくことも保育士の役割と考えています。
一緒に育てるパートナーとして、子どもを大切に大切に育てます。
だからこそ、ラバントの職員はプロフェッショナルのマインド・知識・仕事力を身につけて繰り返し研修を行い、保育士の中でもトップクラスの人材の採用を行っています。
子どもを育てるのは、物的環境はもちろんですが特に人的環境(先生)が1番影響を与えます。
保育園は、生きるために大切なことを全て学ぶ場所となります。
代表:冨安は、1000人以上の子どもと保護者の指導を行ってきました。子ども、保護者共に人気教師として信頼を得ていたのには理由があります。
「保育の質」とは。
子どもたちは十人十色で、なにが優れているとなかなか判断できるものではありません。
逆にいうと、一律ではなく、一人ひとりをたいせつにじっくりと見ていくところに幼児教育の真意があるのではないでしょうか。
つまり、先生がどれだけ丁寧に子どもを見るかにつきるのかもしれません。
「見る」とは、とても奥深いですが何かができるようになったことのみを見て報告するのが保育ではありません。
心の変化を汲み取る
心の成長を見守る
保育は生物。瞬間を見逃さないこと、が大切となります。
愛情とは、みえない物かもしれません。
ラバントではそんなみえない愛情を子どもも大人も感じることができる園です。
ラバントプレスクール
その他のタイムライン
-
いろいろ
≪トイレトレーニングはいつ始めたらいいの?≫
1歳半を過ぎた頃からトイレトレーニングのことを考えるお母様が多いと思いますが、具...
-
いろいろ
《おむつの持ち帰りはありません!》
【おむつの持ち込みについて】 当園では、おむつを使用しているお子様は、おむつを...
-
いろいろ
≪「いただきます」「ごちそうさまでした」の大切さ≫
食事は毎日三度、ずっと続けられる楽しみな時間であり、大切な営みの時間です。 み...
-
いろいろ
≪GRIT-やり抜く力―をご存知ですか?≫
GRIT(グリット)とは、「やり遂げる力=やり抜く力」のことをいいます。 ペン...
-
いろいろ
≪「BDNF」の分泌増加で、右脳教育の吸収率アップ!≫
「BDNF」とは、「Brain Derived Neurotrophic Fac...
-
いろいろ
「AI vs 教科書が読めない子どもたち」
AIの研究者として知られる新井紀子先生の著作です。 AI技術が人類を滅ぼす...
-
いろいろ
≪当園にはグランドピアノがあります≫
登園には、グランドピアノがあります。 歌を歌う時や音楽指導の時にはこのピアノで...
-
いろいろ
≪どんな子どもに育ってほしいですか?≫
世のお母様は自分の子どもに、どのように育ってほしいと願っているのでしょうか? ...
-
いろいろ
語彙力
3年ごとに行われているPISA(世界先進国の子どもの学力を比較調査するもの)の結...
-
いろいろ
“教える”より“気付かせる”
“教える”より“気付かせる” この大切さをより感じたのは、当園でこのような出来...