- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 幼児教育で大切なこと
いろいろ
幼児教育で大切なこと
人は、生まれてから死ぬまで学び続ける生き物だと言われています。
中でも乳幼児期は、人生の中で一番たくさんの刺激を受け、それを柔軟に吸収できる時期なので、この時期に適切な教育を受けることが大切だと考えられています。
また、乳幼児期に得た経験や知識は、教育を受けるための基礎・土台となるもので、乳幼児期に適切な教育を受けないと、その後いくら教育を受けても、教育効果が十分に上がらないと言われています。
幼児教育をするうえで最も大切なことは4つあります。
1つ目は【スキンシップ】です。
お母様とお父様とのスキンシップは安心感を与えます。
2つ目は【子どもの好奇心を引き出す】ことです。
子供は、好奇心の塊なので様々なことに興味をもちもっと伸びたいという意欲も増していきます。
3つ目は【認めてあげる】ことです。
怒ってばかりいると子どもは「自分はダメなんだ」と感じてしまいます。
怒るときはそのあとたくさん褒めてフォローしてあげることが大切です。
子どもたちに成功体験をたくさんさせてあげましょう。
4つ目は【考える力を育むこと】です。
お母様、お父様がお子さんとたくさんコミュニケーションをとることで考える力、語彙力を育めます。
幼児期には特にたくさんコミュニケーションをとってあげることが大切です。
生きていく上で大切な土台を作るこの幼児期をどう過ごしていくかで人生が変わるといっても過言ではありません。
ラバントプレスクールでは、4つのことを実践し教育活動を行っています。
考える力が必要となってくる今。
子どもたちの未来を明るくするために黄金の幼児期をラバントは真剣に考えています。
その他のタイムライン
-
いろいろ
脚下を照顧せよ
外に出る時には誰でも履き物を履く。裸足で外を歩く人はいない。また、靴下を履いた...
-
いろいろ
駄目な事は駄目です
子供が入園する時期になったので子供を伴い、いくつかの幼稚園を見学した両親が「さ...
-
いろいろ
幸せに暮らす基本中の基本
十人十色、千差万別と言う。人間社会には実に様々な人がいる。一人一人の表情がそれ...
-
いろいろ
笑顔に当てる拳はない
人間は感情の動物であると言われる。感情の諸相を一言で喜怒哀楽と呼ぶ。喜びや楽し...
-
いろいろ
やって良いこと、悪いこと
大勢で暮らす社会には様々な人がいる。様々な人が仲良く力を合わせて生活をしていく...
-
いろいろ
他者への心遣いが社会性を育てる
集団生活、社会生活の基本は他者と自分との関係を弁えることである。幼い子供ほど自...
-
いろいろ
友達を大切にする
多くの友達と集団で生活をしながら、次第に望ましい対人関係や社会生活の基礎を身に付...
-
いろいろ
先生を心から尊敬する
子供は幼く、知識も経験も乏しいので、様々なことを学んで成長させ、やがては社会人...
-
いろいろ
園や学校の生活
園や学校は、社会生活を学ぶ場です。 誰も見ていない所でも、誰かがあなた...
-
いろいろ
『実語教』の意訳
お年寄りに対しては自分の父母のように敬い、幼い者に対しては我が子や我が弟のよう...