- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 幼児教育で大切なこと
いろいろ
幼児教育で大切なこと
人は、生まれてから死ぬまで学び続ける生き物だと言われています。
中でも乳幼児期は、人生の中で一番たくさんの刺激を受け、それを柔軟に吸収できる時期なので、この時期に適切な教育を受けることが大切だと考えられています。
また、乳幼児期に得た経験や知識は、教育を受けるための基礎・土台となるもので、乳幼児期に適切な教育を受けないと、その後いくら教育を受けても、教育効果が十分に上がらないと言われています。
幼児教育をするうえで最も大切なことは4つあります。
1つ目は【スキンシップ】です。
お母様とお父様とのスキンシップは安心感を与えます。
2つ目は【子どもの好奇心を引き出す】ことです。
子供は、好奇心の塊なので様々なことに興味をもちもっと伸びたいという意欲も増していきます。
3つ目は【認めてあげる】ことです。
怒ってばかりいると子どもは「自分はダメなんだ」と感じてしまいます。
怒るときはそのあとたくさん褒めてフォローしてあげることが大切です。
子どもたちに成功体験をたくさんさせてあげましょう。
4つ目は【考える力を育むこと】です。
お母様、お父様がお子さんとたくさんコミュニケーションをとることで考える力、語彙力を育めます。
幼児期には特にたくさんコミュニケーションをとってあげることが大切です。
生きていく上で大切な土台を作るこの幼児期をどう過ごしていくかで人生が変わるといっても過言ではありません。
ラバントプレスクールでは、4つのことを実践し教育活動を行っています。
考える力が必要となってくる今。
子どもたちの未来を明るくするために黄金の幼児期をラバントは真剣に考えています。
その他のタイムライン
-
空き情報
入園をご希望の方へ:ラバント世田谷園
集団説明会は終了しておりますので、個別面談となります。 4月入園をお考えの方は...
-
いろいろ
ラバント幼児の育ち
幼児の育ち、3学期。 世田谷園では、文字への興味関心を高めるために絵日記や...
-
いろいろ
学習指導要領が改定される理由とは
近年、グローバル化や、スマートフォンの普及、ビッグデータや人工知能(AI)の活用...
-
いろいろ
保育園生活を始める上で大切な事
「教育を大事にするという事」 教育を大事にする、という事は単に「教育熱心」とは...
-
近況
「食育」に力を注ぐ保育園【八雲自由が丘園】
4月に開園するラバント2園目の八雲自由が丘園は「食育に力を注ぐ保育園」です。 ...
-
近況
休園せず営業します
新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、各園の休園が見込まれますが現時点で休園する...
-
いろいろ
「私的空間」とは何か?
「私的空間」とは何か? 私的空間とは、思うように行動ができる空間のことです...
-
いろいろ
保育園で友情を学ぶ
子どもたちは、保育園で友情を学びます 本当の友情とはどのようなもの...
-
いろいろ
健やかな食生活のために
「食事・運動・休養」のバランスが大切です。 健康を維持するためには、バラン...
-
いろいろ
社会の変化と食卓の変化
社会情勢の変化が食卓を変える 日本の先進国の仲間入りをし、経済成長を遂げる...