menu

近況

“歩く”ことの大切さ

更新日:2018.8.23|1(2週間) / 35(累計)

“歩く”ことの大切さ
残暑お見舞い申し上げます。
こんにちは、ビーフェア三鷹園です。
突然ですが、みなさんは日頃どのくらい歩いていますか?

園では子どもたちの“歩く”を大事にしています。
“歩く”ことは足腰はもちろん、目や耳を使い五感を刺激したり、心肺機能や気道、内臓といった内側の鍛錬にもなりますよね。
自然や社会で出会うことは感性を育て<きれいね~いい匂い>、
少々の危険は身を守る術<転んだら~痛いね>を覚えます。
そうそう交通ルールだって覚えないと危ないですよね。
園では子どもの歩く目安を年齢×kmとしているので、3月には井の頭公園の方まで散歩にいかれるようになるんですよ・・・往復と公園で遊んでをあわせて3kmくらいかな。

それには日々歩くことが一番ですが、今の暑さではとても散歩には出られないので、今は歩くためのバランスを鍛えよう!と室内では毎日のように巧技台が登場しています。
設定をあれこれ組み合わせて全身をめいっぱい使って遊んでいますよ。
「今日は何?」「〇〇やりたいな」「△△のほうがいい!」とリクエストもでてきます。
まずはやってみる子も、まずは見てからという子も、やるときは真剣そのものですし、できたときはピカピカの笑顔で得意気に「みてみて」と繰り返し楽しんでいます。

抱っこやベビーカー、自転車や車は遠くへの移動の手段として便利ですが、歩くからこそ発見できることはたくさん!
昨日はつぼみだったけど今日は花が咲いていたり、実の色が変っていく様子に気づいたり、いつもの駐車場にはネコが寝そべっていたり・・・。小さな楽しみを積み重ねているうちに、持続力や忍耐力もついていく・・・。
“歩く”ってすごいですね。

お休みの日はお子さんとおうちのまわりをぶらりと歩いてみませんか?
立ち止まったり、座り込んだりする先には子どもだからみつけられたものが・・・。
それを一緒にみられるのは今のうちだけですよ!あっという間に一緒に歩く時期は過ぎていきます。
きっと素敵な時間になりますよ、ぜひ!!
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン