- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- ≪聞く力を育てる≫
いろいろ
≪聞く力を育てる≫
最近、子どもの“聞く力”が低下していると言われています。
子どもの“聞く力”を育む上で、絵本の読み聞かせがとても重要な役割を担っています。
絵本の読み聞かせは、子どもの心を豊かにします。
子どもは、読み聞かせを通して、愛情を体いっぱいに感じながら、“人の話に耳を傾ける” という人間関係の基本を学んでいくのです。
そして、絵本や本のストーリーの虜になり、登場人物に自分を重ね合わせることで、感性や想像力を育んでいきます。
子どもの“聞く力”を育む上で、もう一つ大切なことがあります。
それは、子どもの話をよく聞いてあげることです。
「子どもの話を聞く」という事が、何よりも子どもへの「励まし」となります。
「親や先生がきちんと自分の話を聞いてくれた」という経験を積み重ねることで、自らの“聞く力”を確実に育んでいくのです。
ラバントでは、毎日読み聞かせの時間を設けて、子どもたちが集中してお話を聞けるような環境を整えています。
また、年齢に合わせて夢中に慣る絵本を選びます。
子どもたちの読んでほしい!聞いてほしい!の気持ちを汲み取り保育を行っています。
その他のタイムライン
-
いろいろ
子供には、支援よりもむしろ鍛えを
「支援」とは「支え助ける」ことである。 子供は常に「支え助ける」べき存...
-
いろいろ
素材研究、教材研究、指導法研究
教材研究には三つの段階がある。 「素材研究」とは、一人の読者として力いっぱ...
-
いろいろ
幸せは、感謝の中にしかない
自分だけの幸福を得ようとすればするほど、以外にもその人は幸せになれず、逆に他者...
-
いろいろ
教員は、教育の専門職員である
教育の現場には、「家庭教育」「学校教育」「社会教育」の三つがある。今の子供、今...
-
いろいろ
言語人格を高める
「言語人格」とは「言語を人格の一部と見做す」「言語に人格性を持たせて尊重する」と...
-
いろいろ
憧れの人を持て
「憧れ」という文字は、立心偏に「童」と書く。「心」に「子供」である。子供のような...
-
いろいろ
授業の本質は、学力形成にある
授業の目的は何か。 それは、子供の学力を形成することである。 学力を形成...
-
いろいろ
まず、根本、本質、原点を問う
昨今の教育時事問題について、様々な立場の人が意見を述べる。 うっかりすると...
-
いろいろ
成長を望む者は、常に謙虚であれ
「謙虚」とは自分を低く認識することである。 自分を低く認識すると楽に...
-
いろいろ
技術とは
技術とは、知識の安定的行為化 「技術」の正体とはいったい何か。それは「知識...