- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- ラバントは右脳教育を取り入れています
いろいろ
ラバントは右脳教育を取り入れています
フラッシュカードとは、漢字や英単語、数字、物の名前などを書いたカードを子どもに見せながら、高速でめくっていく手法です。
カードを見ながら、子ども達は声を出します。
「子どもが漢字を読めるの?」と思うかもしれませんが、子ども達は漢字を読んで言っているのではなく、先生の言葉を聞いて反射的に言葉を発しています。
カードを素早くめくっていくことで脳の理解がついていかず、考えることができないので、理性のブロックが外れ、右脳に直接入ると言われています。
これを繰り返すことにより、大量の情報を脳に刷り込めることができます。
なぜ、右脳教育なのか?
それは、右脳が急速に成長する乳幼児期に右脳教育を受けることによって、感性が磨かれていくからです。
人間の脳は3歳までに約80パーセントが完成します。
この時期に右脳教育を行うことによって、直感で考え、瞬間的に記憶し、処理する能力が見に付いていくのです。
乳幼児期を過ぎると、左脳が優位になっていき、理屈で物事を考えるようになるので、左脳が発達してくる前に右脳教育を行うことが大切です。
当園の子ども達も初めは、カードをただ見るだけでしたが、毎日この活動に取り組むことでテンポよく声が出るようになりました。
また、フラッシュカードで右脳が活発になると、その後に行うプリントや絵画の活動に活きてきます。
より集中し、着席活動に取り組む姿が見られるようになりました。
お子様も、ラバントの右脳教育で感性を磨いてみませんか?
その他のタイムライン
-
いろいろ
ラバント保育園とは?
保育園は、子どもたちにとってご家庭から新たな一歩になる大切な生活の場になります。...
-
いろいろ
涙あり、笑いありのマラソンかけっこ大会!
昨日は、以前にほいくえでお伝えしていた ラバント マラソンかけっこ大会でした。...
-
いろいろ
かけっこ・マラソン大会を通して
心の成長につながる【体】 体育、運動面というとどうしても技術面に目...
-
いろいろ
Youtube#ラバントチャンネルをご覧ください♪
ラバント広報部が活躍するチャンネルがユーチューブで公開しております。 園生...
-
いろいろ
生きる力の逆三角形とは?
人生100年時代を生き抜くために必要な「生きる力」を、図式化したものになります。...
-
空き情報
入園をご希望の方へ
4月に向けて、入園をご希望の方のお問い合わせが殺到しております。 当園は、...
-
イベント
2月21日(木)9:30〜10:30
保育の様子見学をご希望の方は、見学者人数をお申し込みください。 ※当園は、授業...
-
いろいろ
幼児教育はなぜ必要か?
2008年以降に生まれた子どもは、100歳まで生きると言われています。 その長...
-
いろいろ
子どもの才能を創り出すものとは
子どもの知的レベルの50%は遺伝で決まる。 残りの50%はお母様、お父様次第だ...
-
イベント
保育園選びにお困りの方へ
当園では、定期的にお母様に向けてのセミナーを行っています。 参加されたお母...