- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- ラバントは右脳教育を取り入れています
いろいろ
ラバントは右脳教育を取り入れています
フラッシュカードとは、漢字や英単語、数字、物の名前などを書いたカードを子どもに見せながら、高速でめくっていく手法です。
カードを見ながら、子ども達は声を出します。
「子どもが漢字を読めるの?」と思うかもしれませんが、子ども達は漢字を読んで言っているのではなく、先生の言葉を聞いて反射的に言葉を発しています。
カードを素早くめくっていくことで脳の理解がついていかず、考えることができないので、理性のブロックが外れ、右脳に直接入ると言われています。
これを繰り返すことにより、大量の情報を脳に刷り込めることができます。
なぜ、右脳教育なのか?
それは、右脳が急速に成長する乳幼児期に右脳教育を受けることによって、感性が磨かれていくからです。
人間の脳は3歳までに約80パーセントが完成します。
この時期に右脳教育を行うことによって、直感で考え、瞬間的に記憶し、処理する能力が見に付いていくのです。
乳幼児期を過ぎると、左脳が優位になっていき、理屈で物事を考えるようになるので、左脳が発達してくる前に右脳教育を行うことが大切です。
当園の子ども達も初めは、カードをただ見るだけでしたが、毎日この活動に取り組むことでテンポよく声が出るようになりました。
また、フラッシュカードで右脳が活発になると、その後に行うプリントや絵画の活動に活きてきます。
より集中し、着席活動に取り組む姿が見られるようになりました。
お子様も、ラバントの右脳教育で感性を磨いてみませんか?
その他のタイムライン
-
いろいろ
「6Cs」=現代社会を生き抜く力
聞き慣れない言葉ですが「6Cs」とはご存知ですか? アメリカねか発達心理学者K...
-
イベント
1月27日(日)新年度保護者会
いよいよ今年も残りわずかとなりました。 皆様、2018年はどんな年でしたか? ...
-
いろいろ
嘔吐処理について
集団生活の保育園で感染症について、心配される方が多いのではないでしょうか? ...
-
いろいろ
幼児期こそ教育の最適期
「良い教育を受ければ良い人になり、良くない教育を受ければ良くない人になる。」 ...
-
いろいろ
誕生から始まる教育
さる貴婦人が、3歳になった娘を伴ってソクラテスを訪ねた由。 「教育は幾つか...
-
いろいろ
子どもの能力は遺伝と環境で決まる?
グローバル社会が浸透して久しく、AIが注目を集める現代。 子どもたちが大人にな...
-
いろいろ
食事の挨拶「いただきます」「ごちそうさまでした」の大切さ
食事は毎日三度、生涯続けられる楽しみな時間であり、大切な営みの時間です。 みん...
-
いろいろ
人の「幸福度」は人間関係で決まる?
人が感じる幸福度は、50%が「人間関係」で決まると言われています。それは、子ども...
-
空き情報
入園説明会のお知らせ
平成31年度入園児様が増え、新入園児保護者会の開催日が決定しました。 1月27...
-
いろいろ
1歳で人生の最大値になる?!頭の良さ=「シナプス」
聞き慣れない言葉ですが、「シナプス」とは ご存知ですか? 「シナプス」とは神...