menu

近況

秋の活動

更新日:2018.10.22|1(2週間) / 30(累計)

秋の活動
朝・晩の気温が下がり紅葉の季節になってきましたね。
ビーフェアひばりが丘南口保育園近くの公園でも赤や黄色に色付いた葉っぱが見られるようになり秋を感じる季節になってきました。
さて、秋といってもスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋と様々な秋があります。皆さまにとってどのような秋になっていますか?
では、ビーフェアひばりが丘南口保育園の子ども達の秋を紹介したいと思います♪

始めは0歳児さんです。
0歳児は食欲の秋です。子ども達にとって食べる事は生きる事。
生きる力がしっかりと育っている子ども達は、昼食時に食事が目の前に並べられると一通り見渡します。
昼食には毎日旬の食材が入っているのですが、その中でも果物に目がいく子ども達☆嬉しそうに持って食べていますよ♪
子ども達は目で見て、触って、保育者と会話をしてとひとつひとつ自分で確認しながら食べられるようになっています( *´艸`)

次に1,2歳児です。
1,2歳児はお散歩の秋です♪天気の良い日は毎日散歩に行きます。
散歩先ではどんぐりやまつぼっくりを見つけることが楽しみになっています。
毎日の知育でどんぐりやまつぼっくりを見ている子ども達は、散歩先でも「あっ!まつぼっくりと」保育者に教えてくれますよ。
そして、見つけたまつぼっくりを指先でツンツンと触ってみたり、てのひらに乗せてみたりと感触を確かめています。
また、2歳児さんは沢山のまつぼっくりを拾いお家へのお土産にもしています☆

お散歩では、体を使って遊ぶことだけが目的ではなく、聞く、見る、触る、嗅ぐといった五感を刺激しながら季節の移り変わりを感じることを目的としたお散歩も楽しんでいます♪

今後も散歩や食事だけでなく、生活の中で季節の移り変わりを感じられる、感受性豊かな子ども達に育つような活動をしていきたいと思います。
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン