- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 運動と脳育の関係とは?
いろいろ
運動と脳育の関係とは?
赤ちゃんの脳は、たくさんの刺激を受けることでシナプスが発達していきます。
その発達は生後一ヶ月には既に始まっており、ピークを迎えるのは3~4歳頃です。
0~3歳までの過ごし方が脳の成長にはとても重要になってきます。
そこで、ラバントでは運動による「脳育」を取り入れています。
乳児期に大きく成長する脳に対して、運動体験で良質な刺激を与えているのです。
「脳育」には、子どもの運動神経や豊かな発想力を育てる効果があります。
脳の神経細胞は6歳までに80%が完成すると言われていますので、乳幼児期にたくさん体を動かすことが大切です。
ラバントには園庭はありませんが、子どもの足で徒歩5分の場所に広い公園があります。
1歳を過ぎると公園への道のりも、歩くようにしています。
「歩くことの大切さ」については、4つ前に記事をご覧ください。
なぜ、1歳児から歩くようにしているかの理由について、記載しています。
公園ではマラソンやかけっこをしたり、熊歩きやうさぎ跳びなどの模倣運動をしたり、30分間思いっきり体を動かしています。
室内では、リトミックやお遊戯をして保育園で過ごす約半分の時間、体を動かしています。
その他のタイムライン
-
いろいろ
脚下を照顧せよ
外に出る時には誰でも履き物を履く。裸足で外を歩く人はいない。また、靴下を履いた...
-
いろいろ
駄目な事は駄目です
子供が入園する時期になったので子供を伴い、いくつかの幼稚園を見学した両親が「さ...
-
いろいろ
幸せに暮らす基本中の基本
十人十色、千差万別と言う。人間社会には実に様々な人がいる。一人一人の表情がそれ...
-
いろいろ
笑顔に当てる拳はない
人間は感情の動物であると言われる。感情の諸相を一言で喜怒哀楽と呼ぶ。喜びや楽し...
-
いろいろ
やって良いこと、悪いこと
大勢で暮らす社会には様々な人がいる。様々な人が仲良く力を合わせて生活をしていく...
-
いろいろ
他者への心遣いが社会性を育てる
集団生活、社会生活の基本は他者と自分との関係を弁えることである。幼い子供ほど自...
-
いろいろ
友達を大切にする
多くの友達と集団で生活をしながら、次第に望ましい対人関係や社会生活の基礎を身に付...
-
いろいろ
先生を心から尊敬する
子供は幼く、知識も経験も乏しいので、様々なことを学んで成長させ、やがては社会人...
-
いろいろ
園や学校の生活
園や学校は、社会生活を学ぶ場です。 誰も見ていない所でも、誰かがあなた...
-
いろいろ
『実語教』の意訳
お年寄りに対しては自分の父母のように敬い、幼い者に対しては我が子や我が弟のよう...