- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 12月1日音楽発表会開催!本番まで残りわずか!!
いろいろ
12月1日音楽発表会開催!本番まで残りわずか!!
当園では、年に一回音楽発表会を行います。
そもそもなぜ保育園、幼稚園では発表会があるのかみなさん考えたことがあるでしょうか?
昨今、保護者様の中には、「忙しい」の理由に、出席の負担が理由となり発表会など必要ないと思う方もいるようです。
しかし発表会は【子どもたちが大きく成長できる】とても大切な行事の一つなのです。
発表会を通して得られることは以下の通りです。
▷本番に強くなる
多くの人の前で、歌や演奏をすることは大変な勇気が要ります。
それを繰り返すことで徐々に心が強くなってきます。
▷忍耐力が身に付く
発表会の練習は長い期間練習することが多いです。
飽きることも、挫けることもあります。
しかし何とか本番の日まで、今より良くしようと努力します。
途中で投げ出さず形にしようとすることはとても大事なことです。
▷打たれ強くなる
本番に向けた練習は、小さい子でも、発表会に出る以上一人の演奏者として先生から指導があります。
「小さいから無理」という考えではなくみんなで一緒に作り上げていくことが大切です。
時には、思うようにいかず悔しくて泣けてしまうこともあります。
そういった辛い経験もまた、人を強くしてくれます。
▷絆が深まる
合奏、合唱は、一人の力では発表することは不可能です。
みんなで力を合わせて励まし合い、時には注意を仕合、本番に向けて一致団結して頑張り抜きます。
全てを終えた後には、一緒に頑張り抜いたという気持ちが強く芽生え、必ず子どもたちの絆は深まるでしょう。
▷達成感を味わう
発表会を終えた後の子どもたちの表情はとても清々しくやり切った表情でいっぱいになります。
「自分は人前でこんなこともできるんだ!」と大きな自信を感じることができるでしょう。
他にも発表会で得られることはたくさんあります。
・素晴らしい楽曲との出会い
・楽器を演奏する楽しさを知る など
様々な考えがありますが、当園では音楽発表会をとても大事な行事の一つだと考えております。
我々の理念の「非認知能力」を培う大切な行事です。
子どもたちだけでなく職員も一緒になり子どもたちと同じように成長できるよう磨きをかけて日々取り組んできた発表会がいよいよ今週末です!
子どもたちと保育園が生み出す新たな「感謝」に出会えることがとても楽しみです。
【入園説明会】※最終集団説明会となります。
12月15日(土)10:00〜11:00
その他のタイムライン
-
いろいろ
隂山英男(隂山ラボ代表) × 齋藤孝(明治大学教授) の対談
日本語なくして日本人は存在しない 隂山英男(隂山ラボ代表) 齋藤...
-
いろいろ
本物の自尊感情を
他の人から指図をされて動くこととは違って、自分で自分の行動や生活の仕方を「決め...
-
いろいろ
答えは先回りしない
「答えは先回りしない」「子どもの自主性を伸ばす」そういった育児の理想は頭では理解...
-
いろいろ
いつでもどこでも守らせる
「躾の三原則」や「立腰教育」を広めたことで知られる教育哲学者森信三先生は、徹底...
-
いろいろ
人間力の根源とは
「AI vs 教科書が読めない子どもたち」 AIの研究者として知られる新井紀子...
-
いろいろ
美しい言葉のシャワー
『美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。 美しい瞳であるためには、他...
-
空き情報
空き枠【残り1名】
空き枠が《残り1名》になりました。 先着順となりますので、お早めにご連絡くださ...
-
いろいろ
一言添える温かみ
電話をかけると、親しい間柄であれば大抵の場合「お世話様になります」という言葉が...
-
いろいろ
一日の計は朝にあり
「一年の計は元旦にあり」「一日の計は朝にあり」は、共に広く知られている諺である...
-
いろいろ
「遊び」とは「学び」
幼児期になると、なんでも自分でやってみたいという気持ちが芽生え、周りの人とも関わ...