- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 保育園で工夫している食事の工夫とは?
いろいろ
保育園で工夫している食事の工夫とは?
今日は、どうしたらすすんでご飯を食べてくれるか、園で工夫して取り組んでいることをお話したいと思います。
◆確実に食べられる量を盛り付ける
子ども自身も残してしてしまうことは、よくないことだと感じているようです。
残す回数が増えるとどんどん自信をなくしていき、食べることは益々嫌になっていきます。
年齢や月齢に合わせた量でなくても、まずは子どもが食べれる量を盛り付け、食べきれたことをたくさん褒めるようにしています。
そうする事で、次第に食べることが楽しくなり積極的に食べられるようになるでしょう。
◆先生も一緒に食事をする
子どもたちは先生の真似をすることが大好きです。
先生が大きな口でご飯を食べると同じように真似をして食べようとします。
お茶を飲むタイミングも真似することもあります。
◆お腹を空かせる
お腹が空いているときには、体が欲しているので食べてくれます。
その為には、たくさん体を動かします。
登園では、毎日1時間の外遊びを取り入れています。
◆食器を工夫する
食べやすい器やお弁当箱の用意を保護者様に呼びかけています。
食べることに興味を持ち始めても食べにくければやる気を失ってしまいます。
どのようなものが使いやすいかその子に合っているかなどのアドバイスも保護者様にしています。
子どもたちが食事に興味を持ち、楽しく食べられるようこれからも色んな工夫をしていきたいと思います。
その他のタイムライン
-
いろいろ
≪育ってほしい10の姿≫
平成30年度4月から、幼児教育に関連する、文部科学省の「幼稚園教育要領」、厚生労...
-
いろいろ
≪異年齢保育って何が良いの?≫
当園は、異年齢保育です。 0~5歳の子ども達が通園しています。 一斉に活...
-
いろいろ
“教える”より“気付かせる”
“教える”より“気付かせる” この大切さをより感じたのは、当園でこのような出来...
-
いろいろ
≪登園にはグランドピアノがあります≫
登園には、グランドピアノがあります。 歌を歌う時や音楽指導の時にはこのピアノで...
-
いろいろ
【感と勘、初期の芽生え】
一つ目の「感」は、楽しいとか悲しいとかを感じる感覚や共感の発達のことを言い、その...
-
いろいろ
「AI vs 教科書が読めない子どもたち」
AIの研究者として知られる新井紀子先生の著作です。 AI技術が人類を滅ぼす...
-
いろいろ
≪「BDNF」の分泌増加で、右脳教育の吸収率アップ!≫
「BDNF」とは、「Brain Derived Neurotrophic Fac...
-
いろいろ
≪GRIT-やり抜く力―をご存知ですか?≫
GRIT(グリット)とは、「やり遂げる力=やり抜く力」のことをいいます。 ペン...
-
いろいろ
≪「いただきます」「ごちそうさまでした」の大切さ≫
食事は毎日三度、ずっと続けられる楽しみな時間であり、大切な営みの時間です。 み...
-
いろいろ
《おむつの持ち帰りはありません!》
【おむつの持ち込みについて】 当園では、おむつを使用しているお子様は、おむつを...