- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 5歳までに、どんな成長を促す必要があるかご存知ですか?
いろいろ
5歳までに、どんな成長を促す必要があるかご存知ですか?
新年度保護者会でラバントの保護者様に1番響いた言葉でした。
保育には、子どもたちの成長を導くために細かな視点やねらい、目標を持ちながら子どもと関わります。
お母様方が、専門知識を学んでいる時間に子どもたちはどんどん成長してしまいますので
側にいる「先生」を頼りにして、素直にアドバイスや指導をいただくことができれば一番ですよね。
実際に、相談をする人を間違えないようにすることもお母様の子どものためにできることの1つです。
子どものことを遠く離れているお祖母様に相談する
子どものことをたまに会うママ友に相談する
上記のようなことは、根本の解決にはなりません。(その場では、気持ちの解消に繋がるでしょう。)
なぜなら、お子様の観察をしている時間が長い・特性をみてくださるのは園の先生もしくは側にいるお父様お母様だからです。
「子どものことを観察してくださる先生」にお母様の子育ての相談や、次の課題をきくことはよいことだと考えています。
なぜなら、一緒に解決することができるからです。
プロセスを共に試行錯誤していくからこそ、お互いの願いが子に届き成長を導くことができるのです。
さて、本題にうつります。
お母様方は、お子様が5歳の時にどこまでの成長に導こうと考えながら子育てをしていますか?
12項目あげられますが以下の発達が、5歳児終了までに育ってほしい姿と示しています。
・健康な心と体
・自立心
・協同生
・道徳性の芽生え
・規範意識の芽生え
・いろいろな人との関わり
・思考力の芽生え
・自然とのかかわり
・生命尊重、公共心等
・数量、図形、文字等への関心・感覚
・言葉による伝え合い
・豊かな感性と表現
※到達目標ではなく、方向目標と呼ばれるものです。
これらの項目を家庭教育で意識されるとよりお子様との関わりに深みがでるのではないでしょうか?
ラバントは「親育」にも力を注ぎ、お母様がお母様としての学びを深めることによって子どもたちの成長に繋がると考えています。
子のおかげで母になれたお母様。
子に敬意を示す一つとして学びが必要だと考えているのがラバントです。
子どもたちのために
ラバントプレスクール
その他のタイムライン
-
いろいろ
観を磨ぐ
「観」とは、見方、考え方の謂である。人生をどう捉えるかが人生観、教育をどう捉え...
-
いろいろ
善意の強制、価値ある強制
個性尊重、児童中心主義、自主性を伸ばす教育、などの美名のもとに、「強制は悪だ」...
-
いろいろ
愛があるから、叱るのだ
「叱るより誉めよ」「叱り方が悪い」「相手を傷つけないように叱れ」などとよく言わ...
-
いろいろ
教育は不易の部分こそが大切
学習指導要領の改訂部分はごく一部だ。それなのに、その変わった部分ばかりが大きく...
-
いろいろ
他者改善は、まず自己改善から
「研究」は、昔も今も学校で盛んに行われている。学校現場で言う「研究」とは、「子...
-
いろいろ
学力の根本は、聞く力
学力の高い子供、伸びる子供は、例外なく「よく聞く」ことのできる子である。教師の...
-
いろいろ
頼まれたら、断らない
多くの人の中から、この人ならやれるだろう、この人ならやってくれるだろうと見込ま...
-
いろいろ
智恩、感恩、謝恩、報恩
「智恩」とは恩を知ること、「感恩」とは恩を感ずることである。それは人として当然...
-
いろいろ
安心、安定、秩序、格差
安心して日々を過ごせることほど幸せなことはない。その安心は安定から生まれる。収...
-
いろいろ
聞き耳アンテナを磨く
子供の言葉の乱れを正し、言葉遣いを教えるには、その時その場で指導することが効果的...