いろいろ
「入園準備」
お母様は「入園する前にしておくこと」が
何なのか不安に思っているかと思います。
そこで当園が入園前にお願いしていることを
ご紹介致します。
①お子さんができること、できないことを
把握しておく
例えば、「おはようございます」「ありがとうございます」などの挨拶ができるか。
名前を呼ばれたら返事ができるか。
衣服の着脱、スプーン、フォークが使えるかなどです。
しかし、お子さんの性格や月齢によって個人差があります。
できないことがあっても大丈夫です。
大切なのは、お母様がお子さんの成長過程をしっかり捉えておくこと。
できないことがあっても、そのことを担任の先生に伝えておくことでフォローしてくれます。
また、お弁当持参の幼稚園でしたら、入園前に自宅でお弁当箱につめた昼食をとり、お子さんの完食できる適量を知っておくのもいいでしょう。
お弁当箱で食べる練習にもなります。
②「早寝・早起き」を習慣づける
保育園がはじまると、「今日はまだ眠いからもう少し寝ていよう」なんていうことができなくなりますよね。
入園までに生活リズムを整えておかないと、朝起きるのが遅くなって時間に追われてしまいます。
そして、しっかり睡眠や朝食がとれていないまま保育園に登園することになったお子さんは、園で元気に過ごすことができません。
園生活がはじまるからといってすぐに生活リズムを修正することは難しいので、入園前からしっかり準備をしていきましょう。
午睡時間も園で決まっているので
ご家庭でもその時間に合わせて寝られるよう
練習しておくといいですね。
今お子さんが朝食や歯磨き、着替えなどをするのにどのくらい時間がかかっているのかを把握し、登園時間に間に合うようにお子さんの起床時間を逆算しましょう。
そしてその時間には自然と起きられるようにしておくと、毎朝時間に追われることがなくなります。
③「保育園は楽しい場所だよ」と声かけをし、精神的に安定させてあげましょう
最後に入園前に気持ちが焦ってしまい、子どもに「なんでちゃんとできないの?」と言ってしまうかもしれません。
しかし、それではお子さんがどんどん自信をなくし、幼稚園に行くことを不安に思ってしまいますよね。
入園前に大切なのは、普段の生活の中で自信をつけさせて保育園に行くのが楽しみになるようにしてあげることです。
「保育園はとっても楽しいところだよ」「友達や先生とたくさん遊べるよ」と声をかけてください。
入園日が近づいてくると、お母様はさまざまな心配事がでてきて不安な気持ちになってしまうこともあるでしょう。でもあとになって考えてみれば、「そんなに心配しなくても大丈夫だった」と思える日がきっと来るはずです。
それまでは入園前の期間を有意義に使って、お子さんとの信頼関係をより深めていってくださいね。
当園のカリキュラムにご興味のある方は
1月以降個別の面談になりますので
ご都合の良い日をお知らせ下さい。
・保護者様氏名
・お子様氏名
・ご年齢
・入園希望日
お問い合わせフォームより4項目を必ず入力してお申し込みください。
TEL : 0353557074
保育中により繋がらない場合はこちら
TEL : 08079551265
MAIL : info@lovant.net
その他のタイムライン
-
いろいろ
なぜか、本当か、正しいか
小学校の学級担任を務めていた頃、「なぜか、本当か、正しいか、こういう疑問をいつ...
-
いろいろ
できることより、変わること
とかく教師はできた子供やできた結果を誉めがちだ。それは悪いことではないが、それ...
-
いろいろ
子供には、支援よりもむしろ鍛えを
「支援」とは「支え助ける」ことである。 子供は常に「支え助ける」べき存在な...
-
いろいろ
素材研究、教材研究、指導法研究
教材研究には三つの段階がある。 「素材研究」とは、一人の読者として力いっぱ...
-
いろいろ
幸せは、感謝の中にしかない
自分だけの幸福を得ようとすればするほど、以外にもその人は幸せになれず、逆に他者...
-
いろいろ
教員は、教育の専門職員である
教育の現場には、「家庭教育」「学校教育」「社会教育」の三つがある。今の子供、今...
-
いろいろ
言語人格を高める
「言語人格」とは「言語を人格の一部と見做す」「言語に人格性を持たせて尊重する」と...
-
いろいろ
憧れの人を持て
「憧れ」という文字は、立心偏に「童」と書く。「心」に「子供」である。子供のような...
-
いろいろ
授業の本質は、学力形成にある
授業の目的は何か。 それは、子供の学力を形成することである。 学力を形成...
-
いろいろ
まず、根本、本質、原点を問う
昨今の教育時事問題について、様々な立場の人が意見を述べる。 うっかりすると...