いろいろ
「入園準備」
お母様は「入園する前にしておくこと」が
何なのか不安に思っているかと思います。
そこで当園が入園前にお願いしていることを
ご紹介致します。
①お子さんができること、できないことを
把握しておく
例えば、「おはようございます」「ありがとうございます」などの挨拶ができるか。
名前を呼ばれたら返事ができるか。
衣服の着脱、スプーン、フォークが使えるかなどです。
しかし、お子さんの性格や月齢によって個人差があります。
できないことがあっても大丈夫です。
大切なのは、お母様がお子さんの成長過程をしっかり捉えておくこと。
できないことがあっても、そのことを担任の先生に伝えておくことでフォローしてくれます。
また、お弁当持参の幼稚園でしたら、入園前に自宅でお弁当箱につめた昼食をとり、お子さんの完食できる適量を知っておくのもいいでしょう。
お弁当箱で食べる練習にもなります。
②「早寝・早起き」を習慣づける
保育園がはじまると、「今日はまだ眠いからもう少し寝ていよう」なんていうことができなくなりますよね。
入園までに生活リズムを整えておかないと、朝起きるのが遅くなって時間に追われてしまいます。
そして、しっかり睡眠や朝食がとれていないまま保育園に登園することになったお子さんは、園で元気に過ごすことができません。
園生活がはじまるからといってすぐに生活リズムを修正することは難しいので、入園前からしっかり準備をしていきましょう。
午睡時間も園で決まっているので
ご家庭でもその時間に合わせて寝られるよう
練習しておくといいですね。
今お子さんが朝食や歯磨き、着替えなどをするのにどのくらい時間がかかっているのかを把握し、登園時間に間に合うようにお子さんの起床時間を逆算しましょう。
そしてその時間には自然と起きられるようにしておくと、毎朝時間に追われることがなくなります。
③「保育園は楽しい場所だよ」と声かけをし、精神的に安定させてあげましょう
最後に入園前に気持ちが焦ってしまい、子どもに「なんでちゃんとできないの?」と言ってしまうかもしれません。
しかし、それではお子さんがどんどん自信をなくし、幼稚園に行くことを不安に思ってしまいますよね。
入園前に大切なのは、普段の生活の中で自信をつけさせて保育園に行くのが楽しみになるようにしてあげることです。
「保育園はとっても楽しいところだよ」「友達や先生とたくさん遊べるよ」と声をかけてください。
入園日が近づいてくると、お母様はさまざまな心配事がでてきて不安な気持ちになってしまうこともあるでしょう。でもあとになって考えてみれば、「そんなに心配しなくても大丈夫だった」と思える日がきっと来るはずです。
それまでは入園前の期間を有意義に使って、お子さんとの信頼関係をより深めていってくださいね。
当園のカリキュラムにご興味のある方は
1月以降個別の面談になりますので
ご都合の良い日をお知らせ下さい。
・保護者様氏名
・お子様氏名
・ご年齢
・入園希望日
お問い合わせフォームより4項目を必ず入力してお申し込みください。
TEL : 0353557074
保育中により繋がらない場合はこちら
TEL : 08079551265
MAIL : info@lovant.net
その他のタイムライン
-
いろいろ
食事を楽しむ作法
飢餓とは、満たされることのない苦しい飢えを言う。飢餓が長く続けば人は死を免れな...
-
いろいろ
食事の挨拶の真義
「手を合わせる」ことを「合掌」と言う。これは礼拝の作法で深い敬意の表明である。...
-
いろいろ
自然を尊重する和食文化
現代の食事の実態は多様化しており、レストランでは和食・洋食・中華・その他、多種多...
-
いろいろ
食事の基礎作法
大人になり、社会人になると「朝、昼、晩、規則正しい食事をします」ということが叶わ...
-
いろいろ
食生活
三度三度の食事を規則正しく撮ることは、健康を保つ上の重要なポイントである。だが、...
-
いろいろ
跡見よ蘇婆訶
寒ければ誰でも衣類を重ねるし、眠る時には布団にくるまる。枕もシーツも快適な眠りに...
-
いろいろ
外は内を資け、内は外を養う
我々にとって最も大切なことは、日々健康に過ごすということであろう。健康とは言う...
-
いろいろ
便器を磨く、心を磨く
入浴の効用は、身を清潔に保ち、ゆっくりと心身をくつろげて日中の緊張や疲れを...
-
いろいろ
本物の自尊感情を
他の人から指図をされて動くこととは違って、自分で自分の行動や生活の仕方を「決める...
-
いろいろ
いつでもどこでも守らせる
「躾の三原則」や「立腰教育」を広めたことで知られる教育哲学者 森信三先生は、徹底...