- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 一年間の保育集大成の日
いろいろ
一年間の保育集大成の日
お忙しい中お越しくださったお母様、本当にありがとうございました。
この日は、一年の保育の集大成の日です。
・一年間、先生とお友だちと過ごしてきた絆を見てもらう日。
・ラバントで何を学んできたのか。
・園という社会での自分の在り方。
これらのことを、先生から子ども達に語り続けてきました。
童謡「おかあさん」では、子ども達とお母様パートに分かれ、お互いの掛け合いを楽しみながら歌っています。
お母様の目をまっすぐに見つめながら、『おかあさん』と語りかける子ども達。
一年間、毎日送り迎えをしてくれてありがとう。
毎日お弁当を作ってくれて、ありがとう。
泣いている僕を「頑張れ」と送り出してくれて、ありがとう。
という子ども達の思いがしっかりとお母様に届き、涙するお母様も多くいらっしゃいました。
感動に包まれるとともに、保護者会で伝えた「協力と感謝の循環」が目に見えた瞬間でもあり、私達職員も涙を流しながらその姿を見ていました。
最後の参観日で表されるお母様の姿は、「自己投影」。
先生の姿を自分に投影して全体を見ていると、言われています。
大きな枠組みで子育てを捉えられる時間となったのではないでしょうか。
保育園という社会で、家庭から出た他者と絆を深め合う子ども達に「成長」を感じられたことと思います。
次年度も「協力と感謝の循環」がますます溢れ、子どもだけでなく、先生・大人も成長できる保育園にしていきたいと思います。
--------------------------------------------
【公開保育のご案内】
3月14日(木)9:30~10:30
保育の様子見学をご希望の方は、見学者人数をお申し込みください。
※当園は、授業の様子をご覧いただけるのは、「公開保育」の設定日のみとなります。
(日々の指導を重視したいため)
興味のある方は、座席に限りがありますのでお早めにお申し込みください。
参観後は保育が進みますので、面談や説明が不足してしまいます。
日時を改めて入園面談を設定しますので、参観日にお母様のご都合の良い日時をお知らせください。
カリキュラムの進行状況により、公開保育指定日が限られていますので、この機会にお越しください。
その他のタイムライン
-
いろいろ
子供には、支援よりもむしろ鍛えを
「支援」とは「支え助ける」ことである。 子供は常に「支え助ける」べき存...
-
いろいろ
素材研究、教材研究、指導法研究
教材研究には三つの段階がある。 「素材研究」とは、一人の読者として力いっぱ...
-
いろいろ
幸せは、感謝の中にしかない
自分だけの幸福を得ようとすればするほど、以外にもその人は幸せになれず、逆に他者...
-
いろいろ
教員は、教育の専門職員である
教育の現場には、「家庭教育」「学校教育」「社会教育」の三つがある。今の子供、今...
-
いろいろ
言語人格を高める
「言語人格」とは「言語を人格の一部と見做す」「言語に人格性を持たせて尊重する」と...
-
いろいろ
憧れの人を持て
「憧れ」という文字は、立心偏に「童」と書く。「心」に「子供」である。子供のような...
-
いろいろ
授業の本質は、学力形成にある
授業の目的は何か。 それは、子供の学力を形成することである。 学力を形成...
-
いろいろ
まず、根本、本質、原点を問う
昨今の教育時事問題について、様々な立場の人が意見を述べる。 うっかりすると...
-
いろいろ
成長を望む者は、常に謙虚であれ
「謙虚」とは自分を低く認識することである。 自分を低く認識すると楽に...
-
いろいろ
技術とは
技術とは、知識の安定的行為化 「技術」の正体とはいったい何か。それは「知識...