- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 育ってほしい10の姿
いろいろ
育ってほしい10の姿
幼稚園・保育園・こども園、それぞれに「3歳からは同じ教育」の機能があることや、「子ども主体の学びが重要」であること、そして『幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿』が示されています。
『10の姿』は、幼稚園・保育園・こども園にとって、共通の新しい指針となったのです。
【幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿】
・健康な心と体
・自立心
・協同性
・道徳性・規範意識の芽生え
・社会生活との関わり
・思考力の芽生え
・自然との関わり・生命尊重
・数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚
・言葉による伝え合い
・豊かな感性と表現
これらを3つに分けると、いかのようになります。
<体を使う力>
10の姿の「健康な心と体」「自然との関わり・生命尊重」「豊かな感性と表現」を含みます。
体をうまく使うことや手先が器用になるなど、さまざまな技術を覚えていくこと。
五感で感じとる感性。
運動にとどまらず、自然や生命を感じることも、体を使う力のひとつです。
<考える力(頭を使う力)>
10の姿の「思考力の芽生え」「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」を含みます。
子ども自身が試行錯誤しながらじっくり考えることで、考える力は育っていきます。
数や文字を、ただ覚えるのではなく、まずは興味を持って、必要だと思うことが、学びの基本になるのです。
<人と関わる力>
10の姿の「協同性」「道徳性・規範意識の芽生え」「社会生活との関わり」「言葉による伝え合い」を含みます。
人と直接関わって力を合わせること、よい関係をつくるためにルールを守るなど、対人関係の基本を幼児期に育てていくことが大事です。
これらの3つを支えるために大切なのが「自立心」です。
主体的に「やりたい」と思う気持ちが、さまざまな力を身につける土台になっていくのです。
つまり、「10の姿」に育てるためには、「非認知能力」の土台が必要なのです。
お子様もラバントで非認知能力を育みませんか?
参照:NHK「すくすく子育て」HP
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入園希望の方は個別の面談になりますので、
ご都合の良い日をお知らせ下さい。
・保護者様氏名
・お子様氏名
・ご年齢
・入園希望日
お問い合わせフォームより4項目を必ず入力してお申し込みください。
TEL : 0353557074
保育中により繋がらない場合はこちら
TEL : 08079551265
MAIL : info@lovant.net
その他のタイムライン
-
いろいろ
良き師、良き友、良き書物
人が成長していくためには、三つの「要」が必要である。 自分を導いてくださる...
-
いろいろ
他律的自律
「自律」とは、自分で自分の行為を規制することであり、「他律」とは他からの命令や...
-
いろいろ
教育の究極は、感化影響である
感化者としての教師こそが理想だ。感化者とは、子供の人生観にまで踏み込み、その生...
-
いろいろ
本音、実感、我がハート
本音、実感、我がハート 人はとかく実力以上のもの、見せかけのもので自分を...
-
いろいろ
向上的変容の連続的保障
授業も指導も教育も、結局は子供をより良く変える営みである。そして、その向上...
-
いろいろ
教育名言
学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく。気づけば気づくほどまた学びた...
-
いろいろ
教育名言抄
■教育名言抄■ 神なき知育は、智慧ある悪魔を作る。 (ガリレオ) ...
-
いろいろ
日本の伝統行事
クリスマス・プレゼントの起源 クリスマスの、クリスはキリスト、マスは祭日...
-
いろいろ
日本の伝統行事
体育の日(十月第二月曜日) 赤勝て 白勝て 運動会 世界の選手が東京に ...
-
いろいろ
日本の伝統行事
敬老の日(九月第三月曜日) 何でもご存じ お爺様 優しい優しいい お婆様...