- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 脳を育てる保育園〜育脳〜
いろいろ
脳を育てる保育園〜育脳〜
この数値を見てもわかるように、脳はいつ育つのか?
この乳幼児期なのです。
脳育て=心の教育
人間として高度な心の機能…思いやり・思慮深さ・向上心・努力・自立心
脳が健やかに育つことで、幸福な人生の土台をつくる重要な仕事です。
赤ちゃんの脳は、妊婦18日目。
最初の脳はわずか2ミリの小さな管にすぎませんが、お母様のお腹の中でめまぐるしいスピードで成長し、誕生までにほぼ大人と同じ数の脳細胞が作られるまでになります。
脳を育てるというのは「ニューロン同士の繋がりを作る」ということです。
では、どうすればニューロンは繋がるのでしょうか?
答え:五感からの刺激です。
見る・聞く・感じる
この刺激は電気信号となってニューロンに送られます。
ニューロンには「シナプス」があり、シナプスで電気信号が「神経伝達物質」に変わり、ニューロンに届けるのです。
肝心なのがこの「シナプス」。
刺激を受けるたびにシナプスが増え、神経回路が次々と作られていきます。
首がすわり、はいはいをし、立って歩く・話すことができるようになる。
シナプスが増え、神経回路が作られた証拠なのです。
このシナプスを増やすプログラムがラバントプレスクールには組み込まれています。
保育の中で表す脳への刺激とは何か?
視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚という五感から脳に直接入ってくる情報のことです。
五感は胎児期から育ち始め、誕生後には五感をフルに使い脳に送っています。
脳はその都度シナプスを増やし、発達していくのです。
脳の成長が、子供たちの土台を作る時期でしょう。
体・知性・心
バランスよく脳を育てませんか?
その他のタイムライン
-
いろいろ
園として「おかえりなさい、待っていたよ」と伝えたい
お父様お母様の園、職員を労ってくださる言葉の数々に我々も支えていただきながら子ど...
-
空き情報
途中入園も可能です
今年度の入園希望者の方は、個別面談となりますので事前にご予約が必要です。 ...
-
近況
AIで不安を取り除くには限界がある
日差しはすっかり春らしくなり、外遊びでは汗ばむ季節となりつつあります。 ...
-
近況
規模を縮小して通常保育を行っています
新型コロナウイルス感染症対策として、規模縮小・職員配置を変更して運営しております...
-
近況
2019年度:保護者様より職員への感謝
【2019年度:保護者様より職員への感謝】山下愛都先生 ・いつも変わらぬ安定感...
-
近況
知恵を出し合い「お家で過ごしましょう」
ご自宅での過ごし方 当園保護者様にご協力いただきました。ありがとうございます。...
-
近況
自宅保育の参考事例【お家の過ごした方】
緊急事態宣言が発令されご自宅でお子様を見るご家庭が増えたのではないでしょうか。 ...
-
近況
こんな時こそ力を合わせて!
「不安」を「感謝」にする園生活にしましょう 誰もが不安を抱えて過ごす日々 ...
-
近況
緊急事態宣言
昨日、「緊急事態宣言」が出されました。 それまでの間、園は通常通り開園しま...
-
いろいろ
2019年度:職員への感謝(在園児保護者様より)
【2019年度:保護者様から職員へ感謝】東出知紗先生 ・的確なアドバイス、よく...