- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 保育園とは?保育園を"選ぶ"という大人の視点
いろいろ
保育園とは?保育園を"選ぶ"という大人の視点
もちろん家族旅行やイベントも、家族どうしの幸福を感じる時でしょう。
それ相応の出費も必要となりますが、どの写真もみんな幸せそうに笑ってはいませんか?
そんな楽しい時間も大切です。
しかしながら、忘れてはならないのは
「子どもが育つよろこび」とは
お金の多寡とは別に、人間社会の大事な公正性に基づいていなくてはならないということです。
本当の教育はお金では意のままになりません。
家族とは私的な共同体です。
何事も親の価値観が勝りますから、当然わが子への信頼や愛情も濃密となります。
一方それだけでは、子どもは人間として育ちません。
保育園という公的な共同体の中でもまれながら、社会への共感や信頼を育まなくてはなりません。
子どもは、そういう私的な世界と公的な世界を行き交いながら、成長していくものだと思います。
公正性とは「みんなにとって正しいこと」です。
これは親が勝手に決めることはできませんし、保育園の理念や園のルール、この公正性はやがて集団生活のルールとなり、目標となります。
どこにも依怙贔屓(えこひいき)やわがままはありません。
誰かが幸福であるが、誰かが不幸であってはならないのです。
それが教育の目指す、本当の幸福のありようだと思います。
家庭の子から社会の子へと歩み出す日。それが、入園です。
見た目は小さな一歩かもしれませんが、子どもにとって生涯最大の一歩であると思います。
親の成熟への願いを込めて
ラバントプレスクール
その他のタイムライン
-
いろいろ
心訓
一、 世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つことです。 一、...
-
いろいろ
時間と空間が生む安らぎ
1.整理整頓をきちんとします。 散らかっていると、心の落ち着きも無くなります...
-
いろいろ
社会は互助、協力が本質
1.園や学校の物は、汚したり、壊したりしません。 みんなで使う物も、自分の物...
-
いろいろ
身近な環境に心の目を向けましょう
1.脱いだ靴は、踵を揃えて仕舞います。 心もきれいに揃います。 2.物...
-
いろいろ
駄目な事は駄目です
1.駄目なことは駄目です。 「はい」と言って聞きます。 素直に決まり...
-
いろいろ
幸せに暮らす基本中の基本
1.「有り難う」の感謝の心を忘れません。 「有り難う」は、お互いの心が和む、...
-
いろいろ
笑顔に当てる拳はない
1.人の失敗を笑ったり、からかったりしません。 失敗は誰にでもあります。 ...
-
いろいろ
やって良いこと、悪いこと
1.迷惑を掛けたら、「御免なさい。」 素直に自分を反省します。 2.良...
-
いろいろ
他者への心遣いが社会性を育てる
1.当番は、真面目に取り組みます。 責任をもってやり遂げます。 2.遅...
-
いろいろ
友達を大切にする
1.年上の人を敬い、年下の人には優しくします。 誰にも好かれる、良い子になり...