- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 保育園とは?保育園を"選ぶ"という大人の視点
いろいろ
保育園とは?保育園を"選ぶ"という大人の視点
もちろん家族旅行やイベントも、家族どうしの幸福を感じる時でしょう。
それ相応の出費も必要となりますが、どの写真もみんな幸せそうに笑ってはいませんか?
そんな楽しい時間も大切です。
しかしながら、忘れてはならないのは
「子どもが育つよろこび」とは
お金の多寡とは別に、人間社会の大事な公正性に基づいていなくてはならないということです。
本当の教育はお金では意のままになりません。
家族とは私的な共同体です。
何事も親の価値観が勝りますから、当然わが子への信頼や愛情も濃密となります。
一方それだけでは、子どもは人間として育ちません。
保育園という公的な共同体の中でもまれながら、社会への共感や信頼を育まなくてはなりません。
子どもは、そういう私的な世界と公的な世界を行き交いながら、成長していくものだと思います。
公正性とは「みんなにとって正しいこと」です。
これは親が勝手に決めることはできませんし、保育園の理念や園のルール、この公正性はやがて集団生活のルールとなり、目標となります。
どこにも依怙贔屓(えこひいき)やわがままはありません。
誰かが幸福であるが、誰かが不幸であってはならないのです。
それが教育の目指す、本当の幸福のありようだと思います。
家庭の子から社会の子へと歩み出す日。それが、入園です。
見た目は小さな一歩かもしれませんが、子どもにとって生涯最大の一歩であると思います。
親の成熟への願いを込めて
ラバントプレスクール
その他のタイムライン
-
いろいろ
空き枠状況【残り2枠】になりました!
平成31年度4月の空き枠が《残り2名》になりました。 先着順となりますので、お...
-
いろいろ
一年間の保育集大成の日
ラバントの授業(フラッシュカード、百玉そろばん、音読、音楽指導)とヒューマジック...
-
いろいろ
ラバントの先生の強み
ラバントの先生の「強み」と共に、仲間からの言葉を紹介いたします。 ◆伊藤有...
-
いろいろ
【なんとなく育てていたら、なんとなくしか育たない】
私達は、「先生」という志事をしています。 なぜ私達が「先生」をできているの...
-
いろいろ
「入園準備」
4月から保育園に通うお子様をお持ちの お母様は「入園する前にしておくこと」が ...
-
いろいろ
保育園には魅力がいっぱい!
◆家庭では経験できないことが経験できる 保育園に通うと家ではなかなかできな...
-
いろいろ
伝え方の訓練を積む
優しいという言葉にはとても多くの意味があり、「優しい」と「思いやりがある」は違う...
-
いろいろ
幼稚園に入園させたいけれど、保育園(長時間預かり)が必要なお母様へ
幼稚園と保育園の違いを実感するお母様へ 我々は、女性の社会進出を支援する為...
-
いろいろ
「心」を育てる保育園です
先日の保護者会で、「どんなお子様に育ってほしいですか?」という質問をお母様方にし...
-
いろいろ
認可保育園と認証保育園の違いは?
働こうと思ったお母様がまず一番最初に考えるのが、どこの保育園に子供を預けるか?と...