menu

いろいろ

言葉は最高、最上の文化

更新日:2019.6.27|2(2週間) / 111(累計)

言葉は最高、最上の文化
 大自然の持つ力には、人智の粋を集めても到底太刀打ちできない。
それほどに強大、巨大なエネルギーを有している。台風、地震、津波、竜巻、豪雪などは、自然の猛威を容赦なく我々に見せつける。大自然の営みは、神の御業であり、神は、大自然を美しく、強固に作られた。
造物主として神が崇められるのはこれ故にである。
 人間が長い歴史をかけて磨き上げ、作り上げてきた多くの文化の最上、最高の傑作が「言葉」である。人々は言葉によって物事を考え、生み出し、伝え合い、残し合って今日の輝かしい文明を築き上げてきた。この現代文明は言葉なくしては決して有り得ない。
言葉は、人間の作った文化の中でも最高の偉大な金字塔である。

 その尊い「言語文化」を、私達は大切に、大切に育てていかなければならない。
言葉を粗末にすることは、文化を粗末にすることであり、最上の文化を軽んずることは、人間そのものを粗末にすることにもなる。
 言葉を尊び、言葉を大切にし、言葉の力を生かす為には、日々の私達の何気ない言葉遣いにも目を向けることから始めなければならない。
言葉はあまりに便利で重宝なものである故に、とにかく我々は「無意識、無自覚、無目的に」言葉を使い流し、使い捨てがちであることを自戒したい。
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン