- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- プロフェッショナルとして
いろいろ
プロフェッショナルとして
子どもたちを観察し、心のケア・心身の発達をサポートします。
加えて、お母様のパートナーです。
子育ては、長い道のり。
たくさんの尊い感動が繰り返されるのと同時に、不安や責任はついてまわります。
子どもが「母」として育ててくれるといってもよいでしょう。
お母様が「母」として成熟していく姿を見守り、支えていくことも保育士の役割と考えています。
一緒に育てるパートナーとして、子どもを大切に大切に育てます。
だからこそ、ラバントの職員はプロフェッショナルのマインド・知識・仕事力を身につけて繰り返し研修を行い、保育士の中でもトップクラスの人材の採用を行っています。
子どもを育てるのは、物的環境はもちろんですが特に人的環境(先生)が1番影響を与えます。
保育園は、生きるために大切なことを全て学ぶ場所となります。
代表:冨安は、1000人以上の子どもと保護者の指導を行ってきました。子ども、保護者共に人気教師として信頼を得ていたのには理由があります。
「保育の質」とは。
子どもたちは十人十色で、なにが優れているとなかなか判断できるものではありません。
逆にいうと、一律ではなく、一人ひとりをたいせつにじっくりと見ていくところに幼児教育の真意があるのではないでしょうか。
つまり、先生がどれだけ丁寧に子どもを見るかにつきるのかもしれません。
「見る」とは、とても奥深いですが何かができるようになったことのみを見て報告するのが保育ではありません。
心の変化を汲み取る
心の成長を見守る
保育は生物。瞬間を見逃さないこと、が大切となります。
愛情とは、みえない物かもしれません。
ラバントではそんなみえない愛情を子どもも大人も感じることができる園です。
ラバントプレスクール
その他のタイムライン
-
いろいろ
EQの育て方は?
EQとは何かご存知ですか? 通称エモーショナルインテリジェンスです。 自分の...
-
イベント
1月27日(日)新年度保護者会【特別参加者申し込み】
新規入園をご希望の方から、新年度保護者会のお申し込みを多数お問い合わせいただいた...
-
いろいろ
子どもも大人も「素直さ」が溢れる保育園
「子どもに対して、どのようなイメージを持ちますか?」 という質問をした時に、一...
-
いろいろ
観察眼を養う
観察眼とは聞きなれない言葉ですが どのようなことを指すかご存知ですか? 簡潔...
-
いろいろ
保育園で工夫している食事の工夫とは?
「うちの子はご飯を食べなくて…」と困っているお母様は多いようです。 今日は、ど...
-
いろいろ
「BDNF」の分泌増加で、右脳教育の吸収率アップ!
「BDNF」とは、「Brain Derived Neurotrophic Fac...
-
いろいろ
自信=将来への希望
将来の夢を持っている子、いない子様々いますが、どのお母様、お父様も我が子には夢、...
-
いろいろ
#ラバントチャンネル
ラバントプレスクールの保育風景や活動の様子をご覧いただくことができます。 職員...
-
いろいろ
2018年怪我・事故・感染症0!!
「教育」の前に、「お預かりした状態で降園する」という我々の保育義務と責任を職員研...
-
近況
新年明けましておめでとうございます
「ほいくえ」を見てくださっている皆様 新年明けましておめでとうございます。 ...