- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- プロフェッショナルとして
いろいろ
プロフェッショナルとして
子どもたちを観察し、心のケア・心身の発達をサポートします。
加えて、お母様のパートナーです。
子育ては、長い道のり。
たくさんの尊い感動が繰り返されるのと同時に、不安や責任はついてまわります。
子どもが「母」として育ててくれるといってもよいでしょう。
お母様が「母」として成熟していく姿を見守り、支えていくことも保育士の役割と考えています。
一緒に育てるパートナーとして、子どもを大切に大切に育てます。
だからこそ、ラバントの職員はプロフェッショナルのマインド・知識・仕事力を身につけて繰り返し研修を行い、保育士の中でもトップクラスの人材の採用を行っています。
子どもを育てるのは、物的環境はもちろんですが特に人的環境(先生)が1番影響を与えます。
保育園は、生きるために大切なことを全て学ぶ場所となります。
代表:冨安は、1000人以上の子どもと保護者の指導を行ってきました。子ども、保護者共に人気教師として信頼を得ていたのには理由があります。
「保育の質」とは。
子どもたちは十人十色で、なにが優れているとなかなか判断できるものではありません。
逆にいうと、一律ではなく、一人ひとりをたいせつにじっくりと見ていくところに幼児教育の真意があるのではないでしょうか。
つまり、先生がどれだけ丁寧に子どもを見るかにつきるのかもしれません。
「見る」とは、とても奥深いですが何かができるようになったことのみを見て報告するのが保育ではありません。
心の変化を汲み取る
心の成長を見守る
保育は生物。瞬間を見逃さないこと、が大切となります。
愛情とは、みえない物かもしれません。
ラバントではそんなみえない愛情を子どもも大人も感じることができる園です。
ラバントプレスクール
その他のタイムライン
-
いろいろ
≪偉人博士の子育て論≫
東京帝国大学(現・東京大学)の法学博士、廣池千九郎博士の子育て論をお伝えいたしま...
-
いろいろ
≪朝7時から登園できます!≫
朝は7時から、夜は20時までお預け可能です。 ラバントは、保育園や幼稚園、...
-
いろいろ
≪誕生の瞬間から教育が始まっています≫
さる貴婦人が、三歳になった娘を伴ってソクラテスを訪ねてきました。 「教育は幾つ...
-
いろいろ
≪生活教育とは?≫
生活教育とは、知識中心の教育に対し、子どもの生活を通じて、生活に必要な知識・技能...
-
いろいろ
≪生きる力の逆三角形とは?≫
人生100年時代を生き抜くために必要な力を、図式化したものになります。 3つの...
-
いろいろ
≪小さな成功体験≫
子どもが自ら伸びるためには、小さな成功体験の積み重ねが大事と言われています。 ...
-
いろいろ
【習慣の大切さ】
思考に気を付けなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気を付けなさい、それ...
-
いろいろ
≪自己表現力を高めるには?≫
現代、自己表現力を問われる時代です。 自己表現力とは、プレゼン力や対話力などが...
-
いろいろ
≪折り紙がもたらす効果≫
保育園で扱う知育玩具に折り紙があります。 折り紙は一般的に、どの保育園でも扱わ...
-
いろいろ
≪子どもも大人も「素直さ」が溢れる保育園≫
「子どもに対して、どのようなイメージを持ちますか?」という質問をした時に、一般的...