いろいろ
軽食のしつけ
朝、昼、晩と三度決まった食事の間にとる軽い食事である。
ちょっとした来客をもてなす「お茶」もその一つで、茶菓子などが添えられることが多い。
軽食は、きちんとした食事ではないので、つい気が緩んで「歩きながら」食べたり、立ったまま飲んだりしがちである。
だが、これは不作法であり、見た目にも見苦しい。
「お行儀の悪い事」というのはそれを指す。
因みに「行儀」というのは「行動の威儀、礼儀」つまり「立ち居ふるまいの作法」というほどの意味であり、日本人が長い時間をかけて磨き上げてきた作法、礼法、ルールである。
「行儀が悪い」というのは、先人の磨き上げてきた決まりを軽んじ、粗末にすることでもあり、それは失礼、無礼な行動となる。
おやつの取り過ぎ、食べ過ぎは三度三度のきちんとした食事に悪い影響を与える。
大切な三度の食事時にお腹が空かなかったりするのも良くないことだ。おやつは「軽めに戴きます」というのは、その為の教えであり、ルールである。
おやつは、あくまでも「軽食」であり、小腹の空いた折をちょっと満たす程度で十分なのだ。
本末転倒、主客転倒にならぬよう心掛けたい。
その他のタイムライン
-
いろいろ
親育とは?
ラバントは、ご家庭と保育園の両輪が合わさるところに子の成長があると考えております...
-
いろいろ
挨拶の大切さ
「挨拶」は、良い人間関係を築くのに、とても大切なものです。 子どもにとって...
-
いろいろ
どんな子どもに育ってほしいですか?
世のお母様は自分の子どもに、どのように育ってほしいと願っているのでしょうか? ...
-
いろいろ
良質な教育 × 長時間預かり
就学前教育は生活教育と言われます。 幼稚園受験・小学校受験は「親の受験」と表現...
-
いろいろ
本来の意味を知って本物の挨拶を
「お早うございます。」という朝の挨拶の意味は、「早くから元気に精を出して立派で...
-
いろいろ
行く先と帰宅時刻を伝える大切さ
辿る夜の十時を過ぎても帰宅しない娘を案じて母親が長男にその迎えを頼もうとする場面...
-
いろいろ
返事がその人の性格も作る
西尾実教授に「言いにくいことば」という随筆がある。嘗て、国語の教科書にも...
-
いろいろ
素直さの正体
さる先輩に「伸びる人と伸びない人の違いは何か」と問うたことがある。先輩は、まる...
-
いろいろ
返事は相手に為にするもの
返事をするのは本人である。 だから、元気よく返事をするのも、大きく言うのも小...
-
いろいろ
「敬語」は、日本独特の言語文化
日本人は、昔から「敬語」を用いて相手を敬う心を育ててきた。 相手と自分との関...