- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- お箸を正しく、上手に使う
いろいろ
お箸を正しく、上手に使う
お箸は日本の食事には欠かすことができない。
大きな大根も、小さな煮豆も挟みあげることができるし、柔らかい物は切れるし、魚をほぐすこともできる。
挟みにくい物は掬い上げて口に運ぶこともできるし、大量の物を小分けにして少量を口に運ぶこともできる。
さらに、お箸は先端部分だけを使うので手を汚すことがない。
お箸は本当に便利で扱い易い。
安全で手軽な食事道具の傑作と言える。
こんなに良いことずくめのお箸だが、正しく持ち、正しく使うことによって初めてその本来の良さが発揮できるものである。
正しく持たず、正しく使わなければその本来の便利さを享受できない。
それは、筆記具の正しい持ち方をしなければ、正しく上手な文字が書けないことと同じだ。
道具はすべて正しい使い方を身に付けてこそ、その本来の良さを十全に発揮できるものだ。
幼い頃から「正しい持ち方、正しい使い方」に習熟できるよう普段から導いていくことが必要である。
なお、お箸の使い方は食事の作法の代表と言ってよい。
要するにお箸は、ゆっくり静かに使うべきである。
せかせか、がさがさと忙しげに使うものではない。
無闇に音を立てるような不作法も慎むべきである。
その他のタイムライン
-
いろいろ
報徳訓 二宮尊徳
報徳訓 二宮尊徳 父母の根元は天地の令命に在り 身体の根元は父母の生育...
-
いろいろ
家族で力を合わせる大切さ
お正月は、日本の最大の年中行事である。その意義や由来を確認しておこう。 ...
-
いろいろ
クリスマス・プレゼントの起源
クリスマスの、クリスはキリスト、マスは祭日の意で、降誕祭、聖誕祭などとも訳され...
-
いろいろ
成長の祝いと自覚の日に
親にとって最大、最高の宝は子供である。江戸時代末期の歌人で国学者でもある橘野覧...
-
いろいろ
老人を敬愛し、長寿を祝う
敬老の日は、昭和40年(1965)、「長年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛...
-
いろいろ
七夕に込めれらた浪漫
七夕と書いて「たなばた」と読む。これは「七月七日の夕方」という意味である。「た...
-
いろいろ
父親を尊敬し、称え祝う日
父の日は、1934年に米国のニューヨークで全米父の日委員会が結成され、1972...
-
いろいろ
子供の大いなる成長を祈る祝日
「端」は初めての意で、「午」は午の日、つまり「月の初めの午の日」が端午である。...
-
いろいろ
入園、入学を祝う四月
桜が満開となる日本の四月は、入園、入学を祝う儀式が各所で行われる。四月は晴れや...
-
いろいろ
女児の成長と幸せを祈る雛祭り
気候の変わり目の祝日を節と言う。節会、節句、節日も同義である。節句は年に五回あ...