- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- お箸を正しく、上手に使う
いろいろ
お箸を正しく、上手に使う
お箸は日本の食事には欠かすことができない。
大きな大根も、小さな煮豆も挟みあげることができるし、柔らかい物は切れるし、魚をほぐすこともできる。
挟みにくい物は掬い上げて口に運ぶこともできるし、大量の物を小分けにして少量を口に運ぶこともできる。
さらに、お箸は先端部分だけを使うので手を汚すことがない。
お箸は本当に便利で扱い易い。
安全で手軽な食事道具の傑作と言える。
こんなに良いことずくめのお箸だが、正しく持ち、正しく使うことによって初めてその本来の良さが発揮できるものである。
正しく持たず、正しく使わなければその本来の便利さを享受できない。
それは、筆記具の正しい持ち方をしなければ、正しく上手な文字が書けないことと同じだ。
道具はすべて正しい使い方を身に付けてこそ、その本来の良さを十全に発揮できるものだ。
幼い頃から「正しい持ち方、正しい使い方」に習熟できるよう普段から導いていくことが必要である。
なお、お箸の使い方は食事の作法の代表と言ってよい。
要するにお箸は、ゆっくり静かに使うべきである。
せかせか、がさがさと忙しげに使うものではない。
無闇に音を立てるような不作法も慎むべきである。
その他のタイムライン
-
いろいろ
親育(ジェンダーレスの考え方・伝え方)
ジェンダー(ジェンダーレス)という言葉が今や当たり前のように聞かれるようになりま...
-
いろいろ
親育(保護者様のお手紙)
本日も心温まる保護者様の連絡ノートがありました。 「引き寄せの法則」皆様にもシ...
-
いろいろ
親育(考え方は違っていい)
抽象的なタイトルにしました。 「どんな?」 「誰の?」 そんな声が聞こえて...
-
いろいろ
親育(健康とは)
歌舞伎俳優の中村獅童さんが打ち明けたこと。 ご自身のご子息の障害です。両手の小...
-
いろいろ
親育(運動が必要な理由②)
「体育」を、「知育」「徳育」と対比するものとして汐見先生は述べられているのですが...
-
いろいろ
親育(運動が必要な理由)
運動が必要な理由 東京大学名誉教授、教育者汐見稔幸先生はこう述べています。...
-
いろいろ
親育(特性)
慶応義塾大学医学部教授 小児科医 高橋孝雄氏の記事を見つけました。 ~「遺...
-
いろいろ
親育(動き)
「子どもは動きたがっている」 どの子を見ていてもそう思います。よくスーパー...
-
いろいろ
親育(はじめてのおつかい)
~保護者様のお便り~ ・ ・ 昨日は醤油を切らしてしまい、近くのミニスーパ...
-
いろいろ
親育(比較の考え方②)
昨日続き…。 子どもたちは自分を確認するためにも 「比較」を多用しているの...