- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 礼に始まり礼に終わる
いろいろ
礼に始まり礼に終わる
と表現されるように、日本には「礼」を重んじる風習がある。
礼も一瞬の所作だが、正しい礼は美しく、見る者の目を引く。
しかし、正しく礼ができる人も以外と少ない。
品格のある人は、そのような決められた動作、すなわち「型」通りの動作ができる人である。
動作の作法の中で、最も重要なのは「礼」ではないだろうか。
礼とは会釈やお辞儀のことだが、その一瞬の動作ができるかできないかによって、その人の評価は決まってしまうのである。
よく、周囲にペコペコとお辞儀を繰り返す人がいるが、見ていて見窄らしい。
後に述べるように、神社参拝で深いお辞儀を二回繰り返すことはあっても、日常では何度もお辞儀を繰り返す作法はない。
原則としてお辞儀や礼は一回であって、何度もお辞儀を下からと行って、回数によって丁寧になるものでもない。
礼には型があり、いつどのような礼をするかは、全て慣習によって決められている。
その「型」とは通りに礼ができるかどうかが問題である。
そのためには、礼の決め事を知識として知っておく必要がある。
礼自体は決して難しいものではないので、その型を知れば誰でも実践できるはずだ。
礼の型について
礼とは相手に対して敬意を表す動作で、代表的には四つの場合あがある。
①出会いと別れ際の挨拶
②御礼や謝罪などで相手に礼を尽くす時
③部屋の入退出時
④各種動作の前後
幼少期から、良い型を身につけておくことを意識しても定着しないのは「毎日行うこと」の徹底を怠ってしまうかです。
躾ほど、楽しくなく忍耐や根気が必要ですが一生の財産になるのです。
その他のタイムライン
-
いろいろ
心訓
一、 世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つことです。 一、...
-
いろいろ
時間と空間が生む安らぎ
1.整理整頓をきちんとします。 散らかっていると、心の落ち着きも無くなります...
-
いろいろ
社会は互助、協力が本質
1.園や学校の物は、汚したり、壊したりしません。 みんなで使う物も、自分の物...
-
いろいろ
身近な環境に心の目を向けましょう
1.脱いだ靴は、踵を揃えて仕舞います。 心もきれいに揃います。 2.物...
-
いろいろ
駄目な事は駄目です
1.駄目なことは駄目です。 「はい」と言って聞きます。 素直に決まり...
-
いろいろ
幸せに暮らす基本中の基本
1.「有り難う」の感謝の心を忘れません。 「有り難う」は、お互いの心が和む、...
-
いろいろ
笑顔に当てる拳はない
1.人の失敗を笑ったり、からかったりしません。 失敗は誰にでもあります。 ...
-
いろいろ
やって良いこと、悪いこと
1.迷惑を掛けたら、「御免なさい。」 素直に自分を反省します。 2.良...
-
いろいろ
他者への心遣いが社会性を育てる
1.当番は、真面目に取り組みます。 責任をもってやり遂げます。 2.遅...
-
いろいろ
友達を大切にする
1.年上の人を敬い、年下の人には優しくします。 誰にも好かれる、良い子になり...