- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 礼に始まり礼に終わる
いろいろ
礼に始まり礼に終わる
と表現されるように、日本には「礼」を重んじる風習がある。
礼も一瞬の所作だが、正しい礼は美しく、見る者の目を引く。
しかし、正しく礼ができる人も以外と少ない。
品格のある人は、そのような決められた動作、すなわち「型」通りの動作ができる人である。
動作の作法の中で、最も重要なのは「礼」ではないだろうか。
礼とは会釈やお辞儀のことだが、その一瞬の動作ができるかできないかによって、その人の評価は決まってしまうのである。
よく、周囲にペコペコとお辞儀を繰り返す人がいるが、見ていて見窄らしい。
後に述べるように、神社参拝で深いお辞儀を二回繰り返すことはあっても、日常では何度もお辞儀を繰り返す作法はない。
原則としてお辞儀や礼は一回であって、何度もお辞儀を下からと行って、回数によって丁寧になるものでもない。
礼には型があり、いつどのような礼をするかは、全て慣習によって決められている。
その「型」とは通りに礼ができるかどうかが問題である。
そのためには、礼の決め事を知識として知っておく必要がある。
礼自体は決して難しいものではないので、その型を知れば誰でも実践できるはずだ。
礼の型について
礼とは相手に対して敬意を表す動作で、代表的には四つの場合あがある。
①出会いと別れ際の挨拶
②御礼や謝罪などで相手に礼を尽くす時
③部屋の入退出時
④各種動作の前後
幼少期から、良い型を身につけておくことを意識しても定着しないのは「毎日行うこと」の徹底を怠ってしまうかです。
躾ほど、楽しくなく忍耐や根気が必要ですが一生の財産になるのです。
その他のタイムライン
-
いろいろ
親育(小言を減らす)
子どもの「抜毛症」 「不安」や 「悩み」が原因であることが多いそうです。 「...
-
いろいろ
親育(叱らない子育て)
「叱らない子育て」 というと尾木ママさんの本やアドラー博士の 「怒らない子育て」...
-
いろいろ
親育(目標を達成するためには)
目標を達成するためには 何事も積み重ねを習慣化する。 習慣化するためには、継続...
-
いろいろ
親育(記憶の吸収)
~保護者様からのお手紙~ 簡易的に世界の偉人のストーリーが描かれている本を最近...
-
いろいろ
親育(子ども目線を知る)
お子様をお預かりする中で、私たちが大切にしている一つを書きたいと思います。 今...
-
いろいろ
親育(○○世代)
こちらでは、子育てについての親育の提供が多い中、ふと頭によぎった「○○世代」の事...
-
いろいろ
親育(子どもを叱る)
家庭でダメなことをした時、どのような叱り方ありますか?特にダメなときはどのように...
-
いろいろ
親育(子どものフロー状態の時)
子どもが集中している時は…声掛けは必要ない! 「フロー」とは、 もともと心...
-
いろいろ
親育(集団生活から学ぶもの)
以前「友だちの気持ちが分からない」という投稿をしたかなと思いながら、今回も同じ内...
-
いろいろ
親育(憧れに憧れる)
「しつけ」はどうやって身についていくのでしょうか。 2パターンあるかと思っ...