menu

いろいろ

40年後の姿決める大きな要因は保育園時代の教育の「質」

更新日:2019.7.6|1(2週間) / 140(累計)

40年後の姿決める大きな要因は保育園時代の教育の「質」
お父様、お母様であれば、我が子を授かり教育の計画を立て家庭の経済状況から逆算をして学校選びをしていくご家庭が多いと思います。

一番上位に上がるのが
・大学の為の貯金を今から始める
という選択肢です。


では、将来子の成長や成功を願い、実際に有益な教育投資時期はいつかご存知ですか?

それは、就学前教育
と言われています。
つまり、6歳までの教育が40年後の就学率、所得、人的環境、結婚率など社会的成功に関わる多くの項目を占めています。

6歳までの教育とは何か?という疑問に対して違和感をもたれる方も少なくないでしょう。
なぜなら、生活教育ですから大人が当たり前にできる事柄をこの時期に学ぶのです。

特に見えない学力を培う時期ですので、何をどのように教えたら良いのか悩む方も多いでしょう。

簡単に表すと、数値化できない学力を身につける時期がこの保育園時期です。
では、数値化できない学力とはなんだと思いますか?

ご存知の方もいるかもしれませんが、我々は「非認知能力」と呼びます。
#非認知能力
で検索していただければ更に深く学ぶことができますがここではいくつかあげたいと思います。

・コミュニケーション能力
・自制心
・忍耐力
など

見えない資質や能力を形成するこの幼児期にいかに人的環境をより良くするかが重要しされています。
そして、この非認知能力は身近な人(大人)から身につける能力とも言われています。
だからこそ、ラバントは私立で運営を行い理念保育ができる人的環境を整えることに専念してまいりました。

昨今、保育園が増設される中我々が愛や信頼を積み上げられた根底には子どもたちへの愛と保育士としての志があったからです。

見えない絆や愛情を感じる保育園がラバントです。

我々はこの3つの理念を元に子どもたちを育てています。
・愛情溢れる質の高い保育
・生きる力「非認知能力」を育む幼児教育
・日本人のアイデンティティを育む

子と共に成長を望む保護者様は、ぴったりです。
  • この記事をシェア:

その他のタイムライン