- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 40年後の姿決める大きな要因は保育園時代の教育の「質」
いろいろ
40年後の姿決める大きな要因は保育園時代の教育の「質」
一番上位に上がるのが
・大学の為の貯金を今から始める
という選択肢です。
では、将来子の成長や成功を願い、実際に有益な教育投資時期はいつかご存知ですか?
それは、就学前教育
と言われています。
つまり、6歳までの教育が40年後の就学率、所得、人的環境、結婚率など社会的成功に関わる多くの項目を占めています。
6歳までの教育とは何か?という疑問に対して違和感をもたれる方も少なくないでしょう。
なぜなら、生活教育ですから大人が当たり前にできる事柄をこの時期に学ぶのです。
特に見えない学力を培う時期ですので、何をどのように教えたら良いのか悩む方も多いでしょう。
簡単に表すと、数値化できない学力を身につける時期がこの保育園時期です。
では、数値化できない学力とはなんだと思いますか?
ご存知の方もいるかもしれませんが、我々は「非認知能力」と呼びます。
#非認知能力
で検索していただければ更に深く学ぶことができますがここではいくつかあげたいと思います。
・コミュニケーション能力
・自制心
・忍耐力
など
見えない資質や能力を形成するこの幼児期にいかに人的環境をより良くするかが重要しされています。
そして、この非認知能力は身近な人(大人)から身につける能力とも言われています。
だからこそ、ラバントは私立で運営を行い理念保育ができる人的環境を整えることに専念してまいりました。
昨今、保育園が増設される中我々が愛や信頼を積み上げられた根底には子どもたちへの愛と保育士としての志があったからです。
見えない絆や愛情を感じる保育園がラバントです。
我々はこの3つの理念を元に子どもたちを育てています。
・愛情溢れる質の高い保育
・生きる力「非認知能力」を育む幼児教育
・日本人のアイデンティティを育む
子と共に成長を望む保護者様は、ぴったりです。
その他のタイムライン
-
いろいろ
観を磨ぐ
「観」とは、見方、考え方の謂である。人生をどう捉えるかが人生観、教育をどう捉え...
-
いろいろ
善意の強制、価値ある強制
個性尊重、児童中心主義、自主性を伸ばす教育、などの美名のもとに、「強制は悪だ」...
-
いろいろ
愛があるから、叱るのだ
「叱るより誉めよ」「叱り方が悪い」「相手を傷つけないように叱れ」などとよく言わ...
-
いろいろ
教育は不易の部分こそが大切
学習指導要領の改訂部分はごく一部だ。それなのに、その変わった部分ばかりが大きく...
-
いろいろ
他者改善は、まず自己改善から
「研究」は、昔も今も学校で盛んに行われている。学校現場で言う「研究」とは、「子...
-
いろいろ
学力の根本は、聞く力
学力の高い子供、伸びる子供は、例外なく「よく聞く」ことのできる子である。教師の...
-
いろいろ
頼まれたら、断らない
多くの人の中から、この人ならやれるだろう、この人ならやってくれるだろうと見込ま...
-
いろいろ
智恩、感恩、謝恩、報恩
「智恩」とは恩を知ること、「感恩」とは恩を感ずることである。それは人として当然...
-
いろいろ
安心、安定、秩序、格差
安心して日々を過ごせることほど幸せなことはない。その安心は安定から生まれる。収...
-
いろいろ
聞き耳アンテナを磨く
子供の言葉の乱れを正し、言葉遣いを教えるには、その時その場で指導することが効果的...