- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 40年後の姿決める大きな要因は保育園時代の教育の「質」
いろいろ
40年後の姿決める大きな要因は保育園時代の教育の「質」
一番上位に上がるのが
・大学の為の貯金を今から始める
という選択肢です。
では、将来子の成長や成功を願い、実際に有益な教育投資時期はいつかご存知ですか?
それは、就学前教育
と言われています。
つまり、6歳までの教育が40年後の就学率、所得、人的環境、結婚率など社会的成功に関わる多くの項目を占めています。
6歳までの教育とは何か?という疑問に対して違和感をもたれる方も少なくないでしょう。
なぜなら、生活教育ですから大人が当たり前にできる事柄をこの時期に学ぶのです。
特に見えない学力を培う時期ですので、何をどのように教えたら良いのか悩む方も多いでしょう。
簡単に表すと、数値化できない学力を身につける時期がこの保育園時期です。
では、数値化できない学力とはなんだと思いますか?
ご存知の方もいるかもしれませんが、我々は「非認知能力」と呼びます。
#非認知能力
で検索していただければ更に深く学ぶことができますがここではいくつかあげたいと思います。
・コミュニケーション能力
・自制心
・忍耐力
など
見えない資質や能力を形成するこの幼児期にいかに人的環境をより良くするかが重要しされています。
そして、この非認知能力は身近な人(大人)から身につける能力とも言われています。
だからこそ、ラバントは私立で運営を行い理念保育ができる人的環境を整えることに専念してまいりました。
昨今、保育園が増設される中我々が愛や信頼を積み上げられた根底には子どもたちへの愛と保育士としての志があったからです。
見えない絆や愛情を感じる保育園がラバントです。
我々はこの3つの理念を元に子どもたちを育てています。
・愛情溢れる質の高い保育
・生きる力「非認知能力」を育む幼児教育
・日本人のアイデンティティを育む
子と共に成長を望む保護者様は、ぴったりです。
その他のタイムライン
-
いろいろ
親育(ジェンダーレスの考え方・伝え方)
ジェンダー(ジェンダーレス)という言葉が今や当たり前のように聞かれるようになりま...
-
いろいろ
親育(保護者様のお手紙)
本日も心温まる保護者様の連絡ノートがありました。 「引き寄せの法則」皆様にもシ...
-
いろいろ
親育(考え方は違っていい)
抽象的なタイトルにしました。 「どんな?」 「誰の?」 そんな声が聞こえて...
-
いろいろ
親育(健康とは)
歌舞伎俳優の中村獅童さんが打ち明けたこと。 ご自身のご子息の障害です。両手の小...
-
いろいろ
親育(運動が必要な理由②)
「体育」を、「知育」「徳育」と対比するものとして汐見先生は述べられているのですが...
-
いろいろ
親育(運動が必要な理由)
運動が必要な理由 東京大学名誉教授、教育者汐見稔幸先生はこう述べています。...
-
いろいろ
親育(特性)
慶応義塾大学医学部教授 小児科医 高橋孝雄氏の記事を見つけました。 ~「遺...
-
いろいろ
親育(動き)
「子どもは動きたがっている」 どの子を見ていてもそう思います。よくスーパー...
-
いろいろ
親育(はじめてのおつかい)
~保護者様のお便り~ ・ ・ 昨日は醤油を切らしてしまい、近くのミニスーパ...
-
いろいろ
親育(比較の考え方②)
昨日続き…。 子どもたちは自分を確認するためにも 「比較」を多用しているの...