- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 就学前の親への教育と考え方を変えることが子供たちを救う:ジェフリー・カナダ
いろいろ
就学前の親への教育と考え方を変えることが子供たちを救う:ジェフリー・カナダ
ジェームズ・ヘックマンが論じているように、私たちは幼少期の教育にもっと財源を投じて教育制度に賢く投資しなくてはいけません。
世界を見ても、今の教育制度を大きく改革しなければならないと言われており、問題はカリキュラムや教育ツールの欠如だけではなく、将来的展望や政治的意思の欠落だと言われています。
家庭生活は、子どもの教育的展望に絶大な影響をもたらし、幼少期は子どもの将来の学習の為の土台を築きます。
HCZ(ハーレム・チルドレンズ・ゾーン)には、子育てのプログラムがあり、敬意を持って扱われた親は子育てに関する考え方を変える前向きになるという研究結果が出ています。
ラバントは「親育」と呼び、保護者会、保護者テストや私からの連絡帳上のコラムを通じて「子育て」について考える機会が毎日のようにあります。
親が自ら学び、子どものことを見つめ、子育てに愛情や深みを増していけるように今年度から本格的に始まりました。保育園は、夫婦をも繋ぐ縁です。
子のことについて、会話に深みが増しました。と保護者様からたくさんの声をいただいています。嬉しい限りです。
職員の保護者様の対応の仕方は、特徴がある園だと思います。
敬意ある対応をすることはどこの園でも取り組まれていることだと思いますが、保護者様との距離感・接し方・問題解決方法は独自の指導を入れています。
だからこそ、こちらの研究結果にもあるように保護者様の入園後の変化が著しく「親子共育」がカタチになったのです。
家庭と園は不思議な程、連動しています。家庭の協力があってこその園生活です。
共に、大切に子どもたちを育てていきませんか?
その他のタイムライン
-
いろいろ
思いやりのある子に育てるには?
皆様は、お子様にどのように育ってほしいと考えていますか? さまざまな願いが...
-
いろいろ
幼児教育はなぜ必要なのか?
2008年以降に生まれた子どもは、100歳まで生きると言われています。 その長...
-
いろいろ
基本的生活習慣の大切さ
子ども達が健やかに成長していく為には、適切な「運動」調和のとれた「食事」、十分な...
-
いろいろ
基本的生活習慣の大切さ
子ども達が健やかに成長していく為には、適切な「運動」調和のとれた「食事」 十分...
-
いろいろ
記憶力=想像力
「記憶力=想像力」 記憶力とは何かご存知ですか?ものごとを忘れずに覚えてお...
-
いろいろ
『子どもは環境の子』環境が意味することとは?
「子どもは環境の子」 この言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?...
-
いろいろ
幼少期の「遊び」が人生に大きな影響を与える!?
「我が子には幸せであってほしい」 「我が子には賢く健やかに育ってほしい」と ...
-
空き情報
[入園説明会] 9月21日(土)10:00〜11:00
入園説明会を開催いたします。 9月21日(土)10:00〜11:00 ...
-
空き情報
入園説明会のお知らせ
入園説明会を開催いたします。 9月21日(土)10:00〜11:00 ...
-
いろいろ
考える力(What,Why,How)
最近、「考える力」が乏しい子どもが増えてきているといわれていることをご存知ですか...