- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 生活教育とは?
いろいろ
生活教育とは?
スイスの教育家であるペスタロッチが、最初の主張者とされています。
ラバントでは、この生活教育を大事にしています。
乳幼児期から、挨拶・返事・言葉遣い・食生活が定着するように、徹底して子ども達に伝えています。「躾」と表してもよいでしょう。
【登園後】
保護者も子どもと一緒に『先生、おはようございます』と挨拶とお辞儀をし、一日が始まります。
この挨拶の中には、保護者には「今日も我が子をお願いします」、先生は「今日も一日、安全にお預かり致します」という意味も込めています。
【靴を靴棚にしまう時】
出船(でぶね)で揃えてしまいます。
出船は船が港から出航することを意味し、船のように前に進み「今日も一日頑張るぞ!」という意欲の表れが込められています。
【保育室への入室時】
入り口でお友だちに『おはようございます!』と元気よく、挨拶をしてから入室します。
これは、お友だちに「今日もわたしは登園しています」という意思表示になります。
また、他のお友だちも挨拶をして入ってきたお友だちを見て、集団生活の喜びを感じます。
入室した時に、迎えてくれる先生やお友だちに安心感を抱くのです。
【お願いする時】
園では“自分のことは自分でする“をモットーにしていますので、できない時は、『やってください』と先生にお願いをします。
やってもらったら必ず『ありがとうございます。』とお礼を言い、先生も「どういたしまして」と返します。
やってもらうことを当たり前にせず、先生に対しての感謝の気持ちを言葉にして伝えます。
上記は抜粋したものですが、他にも園生活の中で生活教育を学べることがいくつもあります。
お子様もラバントで生活教育を学んでみませんか?
その他のタイムライン
-
いろいろ
幸せは、感謝の中にしかない。
人は誰でも幸せを求めて生きる。幸せは万人の願いであり、望みであり、例外はない。...
-
いろいろ
親しみと労りのマナー
お風呂に入ったり、出たりする場合の挨拶はあまりされていないようだが心を繋ぎ合...
-
いろいろ
言葉は最高、最上の文化
大自然の持つ力には、人智の粋を集めても到底太刀打ちできない。 それほどに強大...
-
いろいろ
外遊びで育む子どもの創造力
「外遊びで育む子どもの創造力」 子どもの遊びの中には、とても重要な教えがた...
-
いろいろ
小さな成功体験の積み重ね
子どもが自ら伸びるためには、小さな成功体験の積み重ねが大事と言われています。 ...
-
いろいろ
「遊び」とは「学び」
幼児期になると、何でも自分でやってみたいという気持ちが芽生え、周りの人とも関わり...
-
いろいろ
連絡帳で園とご家庭の連携をとる
ラバントの連絡帳は、アプリケーションです。 各ご家庭にIDとパスワードを発...
-
空き情報
【土・日】に入園面談を行っています。お父様も一緒にお越しくださいませ。
平日は、在園児の保育を行っている為入園説明を行う時間の確保が難しいので土日に入園...
-
いろいろ
敬語は何のためにあるか
敬語そのものの解説に入る前に、敬語の「目的」について考えておきたい。 相手を敬...
-
いろいろ
礼に始まり礼に終わる
「礼に始まり礼に終わる」 と表現されるように、日本には「礼」を重んじる風習があ...