- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 「運動と脳育」の関係とは?
いろいろ
「運動と脳育」の関係とは?
その発達は生後一ヶ月には既に始まっており、ピークを迎えるのは3~4歳頃です。
0~3歳までの過ごし方が脳の成長にはとても重要になってきます。
そこで、ラバントでは運動による「脳育」を取り入れています。
乳児期に大きく成長する脳に対して、運動体験で良質な刺激を与えているのです。
「脳育」には、子どもの運動神経や豊かな発想力を育てる効果があります。
脳の神経細胞は6歳までに80%が完成すると言われていますので、乳幼児期にたくさん体を動かすことが大切です。
ラバントには園庭はありませんが、子どもの足で徒歩5分の場所に広い公園があります。
1歳を過ぎると公園への道のりも、歩くようにしています。
「歩くことの大切さ」については、2つ前の記事をご覧ください。
なぜ、1歳児から歩くようにしているかの理由について、記載しています。
公園ではマラソンやかけっこをしたり、熊歩きやうさぎ跳びなどの模倣運動をしたり、1時間(夏の間は30分間)思いっきり体を動かしています。
室内では、リトミックやお遊戯をして保育園で過ごす約半分の時間、体を動かしています。
その他のタイムライン
-
いろいろ
孝は百孝の本
教育学者 石井勲博士の言葉に「厳父と慈母が親の真の姿」とあり、厳しい父と優しい...
-
いろいろ
お年寄りは家の宝
お爺さんやお婆さんは、長い人生経験の中で生きてきた知恵を蓄えている。お年寄りか...
-
いろいろ
家族合っての自分 家族は常に味方である
家族を大切にすることは、自分を大切にすることでもある。父親、母親、兄弟、姉妹、...
-
いろいろ
父母の恩は山よりも高く海よりも深し
「銀も金も玉も何せむに まされる宝 子に如かめやも」という山上憶良の歌にもある...
-
いろいろ
家族
家族は、最高の宝です。 人間は、一人では生きられません。 みんなで力を合わ...
-
いろいろ
父母の大恩
中江藤樹は、江戸時代に近江国(現滋賀県)に生まれ、幼時から学徳群を抜き、長じて...
-
いろいろ
不作法な箸使い
食事は人間が健康に生活していく為に不可欠であり大切な行為である。大人も子供も、若...
-
いろいろ
お箸を正しく、上手に使う
「お箸は、大切な日本の文化です。」とある。お箸は日本の食事には欠かすことができ...
-
いろいろ
栄養バランスの基礎知識
「栄養三食」という言葉は、この際是非とも覚えたい。食事は、様々な料理を口に運び...
-
いろいろ
軽食のしつけ
軽い食事と言う意味の軽食は、日本ではおやつ、外国ではスナックなどと呼ばれている...