- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- ラバント代表より
いろいろ
ラバント代表より
いつもほいくえをご覧くださり誠に有難うございます。
マーケティング部も皆さまの励ましのおかげで取り組むことができております。
昨今、待機児童緩和の為に保育園の増設がされています。
比例して質の低下が問われていますが、この質は何を指すのかは、子どもたちが就学前にどんなことを身につける必要があるのか、という焦点でみると我々は「指導の質」「人的環境」だと考えています。
女性(母親)の就業率の増加は、同じ女性として嬉しいことです。
また、女性を雇用させていただいている立場としても女性の優秀な能力は企業に欠かせません。
実際に、女性の活躍は経済の活性化にも繋がっています。
母親になれば、きっと子どもへの教育も惜しめないと考える方も多いでしょう。
幼稚園に入園させたいけれども、就業時間の兼ね合いで保育園を選択せざるを得ない方もいると思います。
そんな教育熱心なお母様の為に開園した教育園がラバントです。
子どもたちには皆んな素晴らしい能力があります。
これから進路という人生の決断をしていく時、受験という選択がある状況を作れるのも側にいる大人の役目です。
受験の為の子育てではなく日々の気づきを繰り返し、一朝一夕では身につかない生活教育を体得していきます。
そして、親(職員)も共に成長する必要があります。
この親子共育を実現する為に私立で在り続けているのです。
ラバント世田谷園からも受験という挑戦をされる方もいますが、毎日やるべきことをきちんと行い通園することで道が開かれていきます。
保育園に預ける事への抵抗感や寂しさがあるお母様も沢山いらっしゃいます。愛おしい我が子を預けるなんて、寂しい思いをさせているのではないか、と心配される方もいますが子どもたちにとって保育園は家庭からでた初めての社会です。
信頼できる先生や励まし合えるお友だちに出会い、社会の楽しさや生きる喜びを学びます。
母子分離とは、お母様がお子様から自立していくことでもあるでしょう。
保育園は、子どもたちにとって素晴らしい場所です。
名前を授けた際、どんな子に育つことを願ったか。
ご家庭の子育ての方針と交わるようであれば是非当園にお越し下さい。
・
2020年4月にラバント八雲自由が丘園も開園致します。
・
皆さまにお会いできることを楽しみにしております。
その他のタイムライン
-
いろいろ
親育(利き手について)
利き手のお話です。 もし「利き手についてご質問があったとしたら私は、 字だけは...
-
いろいろ
親育(育ちの個人差)
心の育ちに個人差はつきものだと思いますか? この質問が来たら私はこう答えます。...
-
いろいろ
親育(今を大切に)
お母様の連絡帳で「寝言までもが発表会のセリフ」という方が何人もいらっしゃいました...
-
いろいろ
親育(イメージ力)
子どもと将来の夢の話をされていますか? 年長になるとイメージが湧き始め自分から...
-
いろいろ
親育(育児をする皆様へ)
育児をする親であれば、子どもに対しての苛立ち、不安、疲れを感じることがあるでしょ...
-
いろいろ
親育(食べることは生きること)
八雲園の給食の様子を見て思い出したことがあります。 お友だちがお味噌汁をとても...
-
いろいろ
親育(バイアス)
「バイアス」 っという言葉を聞いたことがあると思います。ただ「聞いたことはあるけ...
-
いろいろ
親育(話すのが苦手な子ども)
積極的・消極的子どもの性格を分けるのは良くありませんが、親として気になるところか...
-
いろいろ
親育(コミュニケーション)
コミュケーションがなぜ必要なのかを考えみると、自分のためではないかと思うのです。...
-
いろいろ
親育(笑顔の効果)
「笑顔の効果」のお話。 とある調査を目にしました。それは子どもは1日に400階...