近況
当園は規模を縮小して開所しております
当園もその方針に準ずるべきか市に相談をした所、企業主導型保育施設に『要請』はしていないため開所を続けるようにと申し伝えられました。
県に相談するも、閉めてもいいが『要請』はしていないとの事で、行政も足並みが揃わない様子です。
緊急事態宣言下において市内の全保育所が閉まり、閉めるか開けるかの判断は他園の皆様も悩まれているかと思います。
当園はスタッフも感染の恐怖と隣り合わせになりますが、医療従事者の保護者をはじめ、同じくコロナと戦いながら社会を支えて下さっている皆様のため、地域のインフラとして開所の継続を決定しました。
もちろん命を最優先に閉めるという選択肢もありますが、当たり前にある医療、食品、インフラ、変わらぬ生活水準は、今も社会のために働いてくださっている方がいるからこそであり、その人達を支えるのが当園の使命であると考えたからです。
多くのご家庭が登園の自粛に協力下さり、また登園されているご家庭からは「助かります」と感謝をいただき、家庭と園で連携しながら開所を続けております。
閉所・開所については判断が難しい所ではありますが、こんな時だからこそ情報をうまく交換していきたいと考え、当園の対処につきましては園のブログに掲載しております。
一例としてご参考下さい。