- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- ラバントプレスクール先生紹介
いろいろ
ラバントプレスクール先生紹介
私が保育士として一番大切にしていきたいことは、子どもたちに沢山の愛情を注ぐことです。
この愛情というのは、「自らが愛され大切にされている」と感じられること。
これは、基本的なことですが、この基本が一番大事だと私は思います。
保育園というのは、初めて親元から離れて過ごす、社会経験の場でもあります。
そんな不安いっぱいな子どもたちが、沢山の愛情を受けることで、自分の居場所を見つけることができます。それが、自信になり他者への優しさや信頼に繋がっていくと私は思います。
しかし、ただ可愛がるだけが愛情ではありません。
時には、ダメなことはダメだと強く注意をし、手を貸さずに遠くから見守ることも大切な愛情です。甘えたいときには甘えさせてあげ、やるときにはしっかりやる、といったメリハリのある生活を導くことが大切だと思います。
その子にとって今、どんな対応が必要なのかしっかり見極め愛情をもって関わっていきたいです。
【ラバントを通してどんな子どもを育てたいか】
私は、ラバントを通して「思いやりのある優しい子」を育てていきたいと思います。
なぜかというと、人の痛みを感じられない冷たい人だけにはなってほしくないからです。そして、誰からも愛され、好かれる人間であってほしいと思います。
その為には、保育者が常に子どもたちのお手本であるよう、思いやりをもって接していくことが大切であると思います。
「三つ子の魂百まで」という言葉がある通り、3歳までに養った感性は大人になっても変わらないと思います。今この時、ラバントで過ごす時間は子どもたちの一生を左右するのだと自覚を持ち、子どもたちと関わっていきたいです。
その他のタイムライン
-
いろいろ
親育(体験が経験になる)
保育園や幼稚園における行事についてまだこのような声がささやかれます。「先生が主導...
-
いろいろ
親育(思いやり)
集団生活の中で身につける重点として、まずは「基本的生活習慣を身につける」ことが言...
-
いろいろ
親育(仲間)
仲間と共に歌う 乳幼児の育ちに適切な環境とは、空間・時間・仲間、この3つの要素...
-
いろいろ
親育(母親の評価)
『子どもの頑張りにはきちんと評価したり、当たり前と考えないことが大事』と皆様ご理...
-
いろいろ
親育(できるようになったこと)
卒園式まであと少し、保護者様の連絡帳の中には、ラバントの思い出を語ってくださる熱...
-
いろいろ
親育(子育ての正解)
~お母様の連絡帳~ ・子供の成長や興味と共に改めて大人が学んだり興味を持つ機会...
-
いろいろ
親育(子どものふざける)
子どもの「ふざける」 ですが、 これはあっていいというか、それが子どもの特権で、...
-
いろいろ
親育(性教育について)
性教育 以前プライベートゾーン(水着ゾーン)について配信させていただきました。...
-
いろいろ
親育(出来たを見える化に)
引っ込み思案な子には実績を。実績は見える化に。 以前にも配信しましたが、目...
-
いろいろ
親育(真似事)
お母様からの連絡帳 夕食作りを手伝ってくれ、出来上がると、私のこともキッチ...