- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 0.1歳児の過ごし方
いろいろ
0.1歳児の過ごし方
登園後、保護者様から保育者へお子様を抱っこでお預かりいたします。
優しい先生がお出迎え
1歳にもなると、先生へ手を伸ばして抱っこを求める姿が見受けられる子どももいます。
先生と子どもの信頼関係が築きあげられている証拠ですね♪
ジャンバー、上着を脱がせて検温をします。
当園では、検温・排便・午睡チェックを徹底しており安全管理、健康管理を小まめにしていますので保護者様に安心して預けていただいております。
お友だちが全員登園するまで自由遊び♪
1人遊びを展開するお友だち、先生に絵本を読んでもらうお友だち、みんなでお歌を歌いながら過ごします。
順次、オムツを交換します。
全員登園できたら、上着や靴下を履いてお散歩の準備です。
ミニバス(乳母車)に乗り歩いて約5分弱の場所にある緑道へ外気浴に行きます。
桜並木があり車の通りもなく安全に遊ぶことができる場所です。
毎日、太陽にあたり外気浴を楽しむことによって体内時計、生活リズムが整います。
また、毎日同じ時間に行くことで子どもたちの園生活での流れも定着し精神の安定にも繋がるように配慮しています。
帰園後は、上着を脱いで手洗いをしアルコール消毒をして順次昼食またはミルクをいただきます。
自分で食べることができる子はなるべく自分で食べることができるように見守り、補助をします。
月齢によって先生が口へ運び食べさせる子もいます。
発達段階、ご家庭での食事の様子をその都度お母様と共有しながら食事の様子も進めています。
昼食後は、お昼寝です。
保育室を暗くし、オルゴールをかけて午睡準備です。
入園して3週間もすると皆んな定着し眠りにつきます。
午睡チェックは仰向き・左向き・右向きの寝ている体の状態をチェックし連絡帳に記入します。
起床後は、順次検温や排便の確認をし午後のお散歩の準備をします。
帰園後は、みんなでお歌やお遊戯をして楽しく過ごします。
降園準備をして、順次降園です。
生活リズムの定着が大切な時期です。子どもたちの体調の変化、心の変化をきちんと観察しながら保育を進めております。
保育園、先生という存在が子どもたちにとって安心できる場でありますように。
ラバントプレスクール
その他のタイムライン
-
いろいろ
返事 返事は、相手に返す大切な言葉です
1.呼ばれたらすぐに、「はいっ。」 「私はここにいますよ」と伝えましょう。呼ん...
-
いろいろ
素直さの正体
1 お願いは、「済みませんが・・・」と言ってから。 相手の都合を伺う事が大切...
-
いろいろ
行く先と帰宅時刻を伝える大切さ
1 出掛ける時には、「行って参ります。」 行き先と帰宅時刻を伝え、門限を守り...
-
いろいろ
食事の挨拶、五つの感謝
①会釈をしながら、「戴きます。」 口を開いて、はっきり言います。 ②笑...
-
いろいろ
本来の意味を知って本物の挨拶を
①朝は天気に、 「おはようございます。」 この一言で、元気が出ます。 ...
-
いろいろ
挨拶
挨拶の本義は相手の心に近づくこと 1, 挨拶は、仲良しになる第一歩。 ...
-
いろいろ
教育の成立条件は、信、敬、慕の三つ
「信」は「信頼」、子供と親に信頼されなければ教育はできない。 「敬」は「尊...
-
いろいろ
言葉遣いは、心遣い
誰に対して、どんな言葉を、どのように使うかという言葉の使い方が「言葉遣い」であ...
-
いろいろ
指導とは、ちょっとの無理をさせ続けること
「ちょっとの無理」とは、現状の、その少し上、少し先を目指した努力である。少しと...
-
いろいろ
幸せの正体は、人から大事にされること、人を大事にできること
貧しくても、病気になっても、多くの人から大事にされる人は幸せだ。人から大事にさ...