- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 「聞く」力を育てる
いろいろ
「聞く」力を育てる
最近、子どもの“聞く力”が低下していると言われています。
子どもの“聞く力”を育む上で、絵本の読み聞かせがとても重要な役割を担っています。
絵本の読み聞かせは、子どもの心を豊かにします。
子どもは、読み聞かせを通して、愛情を体いっぱいに感じながら、“人の話に耳を傾ける” という人間関係の基本を学んでいくのです。
そして、絵本や本のストーリーの虜になり、登場人物に自分を重ね合わせることで、感性や想像力を育んでいきます。
子どもの“聞く力”を育む上で、もう一つ大切なことがあります。
それは、子どもの話をよく聞いてあげることです。
「子どもの話を聞く」という事が、何よりも子どもへの「励まし」となります。
「親や先生がきちんと自分の話を聞いてくれた」という経験を積み重ねることで、自らの“聞く力”を確実に育んでいくのです。
ラバントでは、毎日読み聞かせの時間を設けて、子どもたちが集中してお話を聞けるような環境を整えています。
また、年齢に合わせて夢中に慣る絵本を選びます。
子どもたちの読んでほしい!聞いてほしい!の気持ちを汲み取り保育を行っています。
その他のタイムライン
-
いろいろ
孝は百孝の本
教育学者 石井勲博士の言葉に「厳父と慈母が親の真の姿」とあり、厳しい父と優しい...
-
いろいろ
お年寄りは家の宝
お爺さんやお婆さんは、長い人生経験の中で生きてきた知恵を蓄えている。お年寄りか...
-
いろいろ
家族合っての自分 家族は常に味方である
家族を大切にすることは、自分を大切にすることでもある。父親、母親、兄弟、姉妹、...
-
いろいろ
父母の恩は山よりも高く海よりも深し
「銀も金も玉も何せむに まされる宝 子に如かめやも」という山上憶良の歌にもある...
-
いろいろ
家族
家族は、最高の宝です。 人間は、一人では生きられません。 みんなで力を合わ...
-
いろいろ
父母の大恩
中江藤樹は、江戸時代に近江国(現滋賀県)に生まれ、幼時から学徳群を抜き、長じて...
-
いろいろ
不作法な箸使い
食事は人間が健康に生活していく為に不可欠であり大切な行為である。大人も子供も、若...
-
いろいろ
お箸を正しく、上手に使う
「お箸は、大切な日本の文化です。」とある。お箸は日本の食事には欠かすことができ...
-
いろいろ
栄養バランスの基礎知識
「栄養三食」という言葉は、この際是非とも覚えたい。食事は、様々な料理を口に運び...
-
いろいろ
軽食のしつけ
軽い食事と言う意味の軽食は、日本ではおやつ、外国ではスナックなどと呼ばれている...