- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 否定語を使わない大切さ
いろいろ
否定語を使わない大切さ
しまいがちです。
「〇〇してはダメ」と、言わず「〇〇して良かったかな?」と諭す心の余裕が必要になります。
子どもも一回「◯◯はしてはいけないと、先生が言ってたよね」と考えられるので、諭すのはとても良い注意の仕方ですね。
「否定をしない、その心がなによりも大切」
そうすることで子どもたちが前向きな気持ちになって自分に自信を持てるようになります。
子どもの気持ちを受け入れながら自身を促していく良さ、いけないことを否定せずに子どもに伝えていくのかという難しさ、そのことを考えることが保育士にとっても大切なことなのです。
子どもや先生同士も前向きな言葉をかけることで、やる気になり、聞いている周りの人たちも、それを真似をしたり、相乗効果が期待できます。
難しさは、「ダメ」「いけない」という言葉が、咄嗟のときに出てしまうことです。
しかし、それを言い換えて子どもたちに伝えるにはどうしたらいいか考えて下さいね。
ラバントでは子ども達に常に考えさせる保育をしています。
そして、外遊びやプール遊び等は何度も復唱してルールを確認します。
そうすることで子ども達もルールを覚え注意を促すこともありません。
言葉を磨き続けることの大切さ
大人も子どもも良い言葉に触れて育つことを感じる保育園です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
半日保育(8:00~12:00)を無料で受け付けます!
予約時のメールで『ほいくえを見た』とお伝えください。
~期間限定~
6月末までです!
◆受付・お問い合わせはこちらまで
info@lovant.net
お気軽にお越しください♪
※お一人様1回のみのご利用とさせていただきます。
※時間延長をされる場合は、別途料金が必要になることご了承ください。
その他のタイムライン
-
いろいろ
親育(ジェンダーレスの考え方・伝え方)
ジェンダー(ジェンダーレス)という言葉が今や当たり前のように聞かれるようになりま...
-
いろいろ
親育(保護者様のお手紙)
本日も心温まる保護者様の連絡ノートがありました。 「引き寄せの法則」皆様にもシ...
-
いろいろ
親育(考え方は違っていい)
抽象的なタイトルにしました。 「どんな?」 「誰の?」 そんな声が聞こえて...
-
いろいろ
親育(健康とは)
歌舞伎俳優の中村獅童さんが打ち明けたこと。 ご自身のご子息の障害です。両手の小...
-
いろいろ
親育(運動が必要な理由②)
「体育」を、「知育」「徳育」と対比するものとして汐見先生は述べられているのですが...
-
いろいろ
親育(運動が必要な理由)
運動が必要な理由 東京大学名誉教授、教育者汐見稔幸先生はこう述べています。...
-
いろいろ
親育(特性)
慶応義塾大学医学部教授 小児科医 高橋孝雄氏の記事を見つけました。 ~「遺...
-
いろいろ
親育(動き)
「子どもは動きたがっている」 どの子を見ていてもそう思います。よくスーパー...
-
いろいろ
親育(はじめてのおつかい)
~保護者様のお便り~ ・ ・ 昨日は醤油を切らしてしまい、近くのミニスーパ...
-
いろいろ
親育(比較の考え方②)
昨日続き…。 子どもたちは自分を確認するためにも 「比較」を多用しているの...