いろいろ
挨拶の大切さ
子どもにとって、挨拶はこれから学んで習得していくマナーです。
その最初のステップとして大切なことは、「挨拶を教えること」ではなく「挨拶が当たり前なものであると見せてあげる」ことです。
そして、子どもが、元気よく笑顔で挨拶できたら、「元気よく挨拶できたね。」「上手に挨拶できたね。」と、その場で褒めます。
子どもは、自信を持ち、近隣の人にも勇気を出して、挨拶できるようになっていきます。
ラバントでは、登降園時や公園遊び、お散歩、いつでも先生たちから元気よく挨拶をするように心掛けています。
それを見た子どもたちは、我れ先にと大きな声で挨拶をしています。
色んなところで元気な挨拶が飛び交う素敵な保育園です。
保育園は、地域の方の理解の元運営ができています。
ラバントができる地域貢献は、子どもたちと共に考えながら過ごしています。
挨拶もその一つです。
子どもたちの元気な挨拶が、町を明るくできると信じて続けていきたいと思います。
その他のタイムライン
-
いろいろ
心訓
一、 世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つことです。 一、...
-
いろいろ
時間と空間が生む安らぎ
1.整理整頓をきちんとします。 散らかっていると、心の落ち着きも無くなります...
-
いろいろ
社会は互助、協力が本質
1.園や学校の物は、汚したり、壊したりしません。 みんなで使う物も、自分の物...
-
いろいろ
身近な環境に心の目を向けましょう
1.脱いだ靴は、踵を揃えて仕舞います。 心もきれいに揃います。 2.物...
-
いろいろ
駄目な事は駄目です
1.駄目なことは駄目です。 「はい」と言って聞きます。 素直に決まり...
-
いろいろ
幸せに暮らす基本中の基本
1.「有り難う」の感謝の心を忘れません。 「有り難う」は、お互いの心が和む、...
-
いろいろ
笑顔に当てる拳はない
1.人の失敗を笑ったり、からかったりしません。 失敗は誰にでもあります。 ...
-
いろいろ
やって良いこと、悪いこと
1.迷惑を掛けたら、「御免なさい。」 素直に自分を反省します。 2.良...
-
いろいろ
他者への心遣いが社会性を育てる
1.当番は、真面目に取り組みます。 責任をもってやり遂げます。 2.遅...
-
いろいろ
友達を大切にする
1.年上の人を敬い、年下の人には優しくします。 誰にも好かれる、良い子になり...