いろいろ
挨拶の大切さ
子どもにとって、挨拶はこれから学んで習得していくマナーです。
その最初のステップとして大切なことは、「挨拶を教えること」ではなく「挨拶が当たり前なものであると見せてあげる」ことです。
そして、子どもが、元気よく笑顔で挨拶できたら、「元気よく挨拶できたね。」「上手に挨拶できたね。」と、その場で褒めます。
子どもは、自信を持ち、近隣の人にも勇気を出して、挨拶できるようになっていきます。
ラバントでは、登降園時や公園遊び、お散歩、いつでも先生たちから元気よく挨拶をするように心掛けています。
それを見た子どもたちは、我れ先にと大きな声で挨拶をしています。
色んなところで元気な挨拶が飛び交う素敵な保育園です。
保育園は、地域の方の理解の元運営ができています。
ラバントができる地域貢献は、子どもたちと共に考えながら過ごしています。
挨拶もその一つです。
子どもたちの元気な挨拶が、町を明るくできると信じて続けていきたいと思います。
その他のタイムライン
-
いろいろ
先生を心から尊敬する
1.先生を、心から尊敬致します。 先生は、集団生活の決まりや約束事を教えて下...
-
いろいろ
『実語教』
老いたるを敬うは父母の如し。 幼きを愛するは子弟の如し。 我他人を...
-
いろいろ
家族は、最高の宝
1.自分の家族を、誇りに思います。 大好きな家族を大切にし、沢山の会話をし...
-
いろいろ
家族は常に味方である
1.兄弟、姉妹は助け合って仲良くします。 兄弟、姉妹がなかよくする事は、親孝...
-
いろいろ
家族
1、お父さんとお母さんは、私たち子供を一番愛して下さってい る方です。 ...
-
いろいろ
父母の大恩
父母の恩徳 ...
-
いろいろ
お箸は、大切な日本の文化です
お箸は、大切な日本の文化です。 正しく持って、正しく使いましょう。 (お...
-
いろいろ
栄養三色
栄養三食 栄養三食とは、食品を体内での働きによって「黄色」「緑色」「赤色」に...
-
いろいろ
和食のマナー
1.食の前には手を合わせて、「戴きます。」 終わったら、「ご馳走様でした。」 ...
-
いろいろ
和食のマナー
和食の基本は、一汁三菜です。 「汁」は汁物、「菜」はおかずです。 ...