- TOP
- 東京都
- 世田谷区
- 0歳〜6歳の教育園《ラバント世田谷園・ラバント八雲自由が丘園》
- タイムライン
- 「運動と脳育」の関係とは?
いろいろ
「運動と脳育」の関係とは?
その発達は生後一ヶ月には既に始まっており、ピークを迎えるのは3~4歳頃です。
0~3歳までの過ごし方が脳の成長にはとても重要になってきます。
そこで、ラバントでは運動による「脳育」を取り入れています。
乳児期に大きく成長する脳に対して、運動体験で良質な刺激を与えているのです。
「脳育」には、子どもの運動神経や豊かな発想力を育てる効果があります。
脳の神経細胞は6歳までに80%が完成すると言われていますので、乳幼児期にたくさん体を動かすことが大切です。
ラバントには園庭はありませんが、子どもの足で徒歩5分の場所に広い公園があります。
1歳を過ぎると公園への道のりも、歩くようにしています。
「歩くことの大切さ」については、2つ前の記事をご覧ください。
なぜ、1歳児から歩くようにしているかの理由について、記載しています。
公園ではマラソンやかけっこをしたり、熊歩きやうさぎ跳びなどの模倣運動をしたり、1時間(夏の間は30分間)思いっきり体を動かしています。
室内では、リトミックやお遊戯をして保育園で過ごす約半分の時間、体を動かしています。
その他のタイムライン
-
いろいろ
親育(ジェンダーレスの考え方・伝え方)
ジェンダー(ジェンダーレス)という言葉が今や当たり前のように聞かれるようになりま...
-
いろいろ
親育(保護者様のお手紙)
本日も心温まる保護者様の連絡ノートがありました。 「引き寄せの法則」皆様にもシ...
-
いろいろ
親育(考え方は違っていい)
抽象的なタイトルにしました。 「どんな?」 「誰の?」 そんな声が聞こえて...
-
いろいろ
親育(健康とは)
歌舞伎俳優の中村獅童さんが打ち明けたこと。 ご自身のご子息の障害です。両手の小...
-
いろいろ
親育(運動が必要な理由②)
「体育」を、「知育」「徳育」と対比するものとして汐見先生は述べられているのですが...
-
いろいろ
親育(運動が必要な理由)
運動が必要な理由 東京大学名誉教授、教育者汐見稔幸先生はこう述べています。...
-
いろいろ
親育(特性)
慶応義塾大学医学部教授 小児科医 高橋孝雄氏の記事を見つけました。 ~「遺...
-
いろいろ
親育(動き)
「子どもは動きたがっている」 どの子を見ていてもそう思います。よくスーパー...
-
いろいろ
親育(はじめてのおつかい)
~保護者様のお便り~ ・ ・ 昨日は醤油を切らしてしまい、近くのミニスーパ...
-
いろいろ
親育(比較の考え方②)
昨日続き…。 子どもたちは自分を確認するためにも 「比較」を多用しているの...